新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

メットライフ生命、お客さま向けWebサービスが、「ジャパン・カスタマーエクスペリエンス・オブ・ザ・イヤー」を受賞

メットライフ生命は、「アジアンエクスペリエンスアワード2023」において、「ジャパン・カスタマーエクスペリエンス・オブ・ザ・イヤー」を受賞した。変額保険「ライフインベストシリーズ」のお客さま向けWebサービスが高く評価された。
本アワードは、東南アジアに拠点を置くCharltonMediaGroupが2020年に創設し、毎年、お客さまやステークホルダーに有意義でクリエイティブなブランド体験を提供する企業の取り組みを表彰している。同社が今回受賞した「カスタマーエクスペリエンス・オブ・ザ・イヤー」は、革新的なお客さま体験を提供した商品・サービス・取り組みに贈られる賞である。
同社の変額保険を所有するお客さまは「ご契約者さまWEBサービス」を利用し、解約返戻金や積立金額の確認、積立金の移転(勘定移転)、保険料繰入割合の変更などを自身でいつでも行うことができる。開発にあたっては、エクスペリエンスデザインのプロセスを採用し、お客さまの感情に寄り添うタッチポイントの提供を目指した。多くのお客さまや募集人の声を聞きながらカスタマージャーニーを設計し、お客さまの不安を最小限に抑えるために、情報をシンプルに整理し、より使い易い導線設計と画面デザインを追求した。お客さまが商品特性や特別勘定の理解を深め、さらに、自身で簡単に操作できることなどが今回の受賞理由となった。
昨今のデジタル技術の発展は、生命保険業界にも大きな影響を与えている。お客さまは常にWebを通じてさまざまな情報にアクセスできるようになり、迅速に行動したいというニーズへの対応が求められている。また、お客さまと同社が長期的な関係を築くためには、単に商品を提供するだけでなく、お客さまにより良い体験を提供することが重要だと考えている。私たちは、これからもお客さまのよりたしかな未来に向けて、より良い商品、サービス、そして体験を提供することを目指す。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

なないろ生命、「なないろスリー」「なないろセブン」が「【2025年版】ナビナビ保険グランプリ」の三大疾病保険(七大生活習慣病)部門で入賞

生保

ライフネット生命、『2025年度版 ナビナビ保険グランプリ~定期保険部門~』で定期死亡保険「かぞくへの保険」が第1位を初受賞

損保

MS&ADホールディングス、MS&ADベンチャーズのマネージングパートナーが「世界の優れたシード投資家(Seed100)」に選出

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲーム「ハッピータウンメーカー」が消費者教育教材資料表彰2025で優秀賞を受賞

生保

なないろ生命、保険商品が「保険とみらいアワード2025」の各部門で入賞

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門」「生命保険部門請求体験調査」で第1位を受賞

生保

朝日生命、女性活躍推進企業として「えるぼし認定」2段階目(2つ星)を取得

生保

住友生命、トムソン・ロイター社主催「ALB Japan Law Awards2025」にてファイナリストに選出

損保

三井ダイレクト損保、「価格.com自動車保険満足度ランキング2025」総合(50代)で第1位を獲得

生保

明治安田生命、「2024明治安田しあわせフォトコン」入賞作品決定