新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

メットライフ生命、お客さま向けWebサービスが、「ジャパン・カスタマーエクスペリエンス・オブ・ザ・イヤー」を受賞

メットライフ生命は、「アジアンエクスペリエンスアワード2023」において、「ジャパン・カスタマーエクスペリエンス・オブ・ザ・イヤー」を受賞した。変額保険「ライフインベストシリーズ」のお客さま向けWebサービスが高く評価された。
本アワードは、東南アジアに拠点を置くCharltonMediaGroupが2020年に創設し、毎年、お客さまやステークホルダーに有意義でクリエイティブなブランド体験を提供する企業の取り組みを表彰している。同社が今回受賞した「カスタマーエクスペリエンス・オブ・ザ・イヤー」は、革新的なお客さま体験を提供した商品・サービス・取り組みに贈られる賞である。
同社の変額保険を所有するお客さまは「ご契約者さまWEBサービス」を利用し、解約返戻金や積立金額の確認、積立金の移転(勘定移転)、保険料繰入割合の変更などを自身でいつでも行うことができる。開発にあたっては、エクスペリエンスデザインのプロセスを採用し、お客さまの感情に寄り添うタッチポイントの提供を目指した。多くのお客さまや募集人の声を聞きながらカスタマージャーニーを設計し、お客さまの不安を最小限に抑えるために、情報をシンプルに整理し、より使い易い導線設計と画面デザインを追求した。お客さまが商品特性や特別勘定の理解を深め、さらに、自身で簡単に操作できることなどが今回の受賞理由となった。
昨今のデジタル技術の発展は、生命保険業界にも大きな影響を与えている。お客さまは常にWebを通じてさまざまな情報にアクセスできるようになり、迅速に行動したいというニーズへの対応が求められている。また、お客さまと同社が長期的な関係を築くためには、単に商品を提供するだけでなく、お客さまにより良い体験を提供することが重要だと考えている。私たちは、これからもお客さまのよりたしかな未来に向けて、より良い商品、サービス、そして体験を提供することを目指す。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

オリックス生命、UCDAアワード2025「一時払終身保険Moonshot」パンフレットが「生活者賞」を受賞

損保

三井住友海上、GPTW Japan2026年版「働きがいのある会社」に選出

損保

ソニー損保、2025年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査において、6年連続で損害保険業界第1位

生保

フコクしんらい生命、女性活躍推進法「えるぼし」最高位3つ星を取得

生保

太陽生命、「UCDAアワード2025」において「生活者賞」「専門家賞」を受賞

生保

大同生命、「UCDAアワード2025」表彰「コミュニケーションデザイン」を3年連続受賞(連続受賞記録更新)、企業表彰でも「総合賞(ブロンズ)」を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、UCDAアワード2025「企業総合賞(シルバー)」と「専門家賞」のダブル受賞

生保

メットライフ生命、「UCDA アワード 2025」において「企業総合賞・ゴールド」および「特別賞」を受賞

生保

ライフネット生命、「保険完全ガイド2025-2026年版」でFPから高評価を獲得

生保

メットライフ生命、「全国47都道府県大調査2025」の結果を発表

関連商品