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SOMPOひまわり生命、お客さまの健康をサポートするインシュアヘルス商品新契約年換算保険料が累計1,000億円を突破

SOMPOひまわり生命は、2018年4月から提供を開始した全10のインシュアヘルス商品の新契約年換算保険料の累計が1,000億円を突破した。さらに、インシュアヘルス商品である「健康をサポートする医療保険健康のお守り」(2020年6月発売)と「健康をサポートするがん保険勇気のお守り」(2021年10月発売)の販売件数がそれぞれ50万件を突破した。
1.Insurhealth(R)(インシュアヘルス)とは
同社は、お客さまの万が一の備えに加え、毎日の健康を応援する「健康応援企業」の確立をビジョンに掲げている。お客さまの豊かな人生や夢の実現をサポートできる存在となるため、保険本来の機能(Insurance)に、健康をサポートする機能(Healthcare)を加えた「Insurhealth(R)(インシュアヘルス)」を、新たな価値として提供している。
2.Insurhealth(R)(インシュアヘルス)導入の成果(ポイント)
<ポイント1>「健康☆チャレンジ!制度」で喫煙状況や血圧・BMIなど、健康状態の改善に成功
「健康☆チャレンジ!制度」は、インシュアヘルス商品第1弾とし2018年4月に販売を開始した収入保障保険「じぶんと家族のお守り」などに付帯している、お客さまの健康状態の改善を応援するプログラムである。従来の生命保険商品は、加入時のお客さまの健康状態によって保険料が決まるが、「健康☆チャレンジ!制度」は、加入後、所定の期間内に喫煙状況またはBMI値や血圧などが改善し同社の定める基準に適合した場合、その後の保険料が低減するとともに、契約日に遡った保険料差額相当額を「健康チャレンジ祝金」として受け取れる、同社独自のお客さまの健康状態の改善をサポートする仕組みである。
・「健康☆チャレンジ!制度」累計成功者数11,500人突破
・お客さまが1年間に支払う保険料は平均約12,200円低減
・平均約34,200円の健康チャレンジ祝金(保険料差額相当額)をお客さまが受取る、その総額は約4億円
<ポイント2>「健康☆チャレンジ!制度」成功者の入院率が低い結果に
・「健康☆チャレンジ!制度」成功者の入院率は、未成功者と比較して約50%低い
<ポイント3>「禁煙☆チャレンジ!制度」で禁煙に成功
・「禁煙☆チャレンジ!制度」を活用し、開始から1年で約1,000人のお客さまが禁煙に成功
3.「健康をサポートする医療保険健康のお守り」販売件数50万件突破
~お客さまのニーズに合わせたオーダーメイドの保障を提供し、生活習慣病の予防をサポート~
<1>「健康をサポートする医療保険健康のお守り」とは
従来の医療保険の役割である入院・手術などの際の保険金や給付金の支払いに加え、健康状態の維持・改善をサポートするサービスを提供し、重症化を予防することをコンセプトとしている。
<2>好評なポイント
・19種類の豊富な特約を用意し、三大疾病や介護など人生100年時代におけるさまざまなリスクに対して、お客さまのニーズに合わせたオーダーメイドの保障を提供
・支払事由に該当しても給付金を支払うことができない引受条件「特定部位・指定疾病不担保法」の適用対象部位を58種類から1種類(異常妊娠・異常分娩)に大幅削減することで、引受できる範囲を拡大
・生活習慣病(高血圧症・脂質異常症・高血糖症)での投薬治療で給付金を届ける健康回復支援給付特約(特定投薬治療給付型)を創設し、重症化を予防する新しい価値を提供
・健康回復支援給付特約(特定投薬治療給付型)を付加したお客さまに対して、生活習慣病の予防・重症化を予防するサービス(生活習慣病重症化予防プログラム)を提供
4.「健康をサポートするがん保険勇気のお守り」販売件数50万件突破
~がんの予防・早期発見・万が一の保障・治療後のケアまでをトータルでサポート~
<1>「健康をサポートするがん保険勇気のお守り」とは
がん罹患時の保障だけでなく、がん罹患前からがん治療後のケアまでをトータルにサポートし、高額療養費制度をふまえた合理的かつ最新のがん治療に対応した保障を提供することで「新しいがん保険のカタチ」を実現している。
<2>好評なポイント
・がんの予防・早期発見・万が一の保障・治療後のケアまでをトータルサポート
・たばこを吸っていないお客さまは保険料が割安になる非喫煙者保険料率を導入
・喫煙者保険料率で加入後も、「禁煙☆チャレンジ!制度」に成功すると非喫煙者保険料率への変更が可能
・業界初となる、契約からがんの保障が開始する3か月間は保険料が発生しない仕組みを導入
5.今後の展開
今後もお客さまが健康になるための「毎日」に寄り添い、役に立てる存在「健康応援企業」として、お客さまの健康への取組みを応援し、実際に健康になるアフターフォローを継続して実施するとともに、健康を軸とした商品・サービスの提供を通じて社会に貢献していく。

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