太陽生命、マイナンバーカード情報を活用したお客様向けサービス開始
太陽生命は、10月16日(月)から、マイナンバーカードに格納された情報を活用したお客様向けサービス(以下、「マイナンバーカード情報関連サービス」という)を開始する。
今回開始するサービスは、マイナンバーカード情報を登録することで、①太陽生命個人年金保険の年金支払時の生存確認書類の提出を省略、②同社から死亡保険金等受取人様(登録家族となっている場合等、一定の条件がある)に死亡保険金等の請求手続きを案内、③お客様から申し出がない場合であっても同社からお客様へ住所変更・改姓の手続きを案内するものである。これにより、各種手続きのお客様の負担が軽減されることになる。
また、マイナンバーカードを使用して個人番号を事前に登録することも可能となり、これにより、保険金等請求時に必要であったマイナンバーカードなどのコピーの提出が不要となる。
<マイナンバーカード情報関連サービスの概要>
■自動案内サービス
・太陽生命個人年金保険支払の確認書類省略
・死亡保険金等の請求手続き案内
・住所変更・改姓の手続き案内
■マイナンバー(個人番号)の登録
マイナンバーカードを使用して「個人番号」を事前に登録することで、保険金等請求時に必要であったマイナンバーカードなどのコピーの提出が不要となる。
同社は、今後も引き続きITを活用することにより、お客様お一人おひとりのニーズに応えられる「簡単・便利」、「安心・安全」なサービスを展開していく。