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アフラック生命、相談サポートの実績レポートを発行

アフラック生命と、HatchHealthcare株式会社は、がんに関するさまざまな悩みや不安の解消を支援するがん保険の付帯サービス「アフラックのよりそうがん相談サポート*」の相談実績をまとめた報告書を発行した。
「アフラックのよりそうがん相談サポート」は、がんかもしれないと思ったときから、がんの治療・療養中、治療後の日常生活の復帰まで、あらゆる場面でがんに関するさまざまな悩みや不安などを、電話やチャットで専門の相談員(よりそうがん相談サポーター)に無料で相談できるサービスである。
2023年1月23日のサービス開始以来、7月末までに累計986人、のべ2,315件の相談が寄せられ、相談者から高い評価を得ている。両社は今後も「アフラックのよりそうがん相談サポート」の提供を通じて、がんと向き合い自分らしく生きることがあたりまえの社会の実現に貢献していく。
■「『アフラックのよりそうがん相談サポート』実績レポート」の主な内容
●アフラックのよりそうがん相談サポートとは
・サービス概要やよりそうがん相談サポーターの声などを紹介している。
●相談者数・相談件数
・累計986人・のべ2,315件の相談が寄せられている。
●相談者の傾向について
・本人が約8割、家族が約2割を占めている。
・相談するタイミングは、「がんの診断を受けた」ときが最も多く、次いで「治療を受けている」段階の方が多く見られる。
・がんの種類別では、「乳がん」に関する相談が最も多く、次いで「前立腺がん」「肺がん」「大腸がん」が続いている。
●相談内容について
・のべ2,315件の相談を内容別に「治療・生活・こころ・お金」に分類すると、治療方法や診断・告知内容の理解といった「治療」に関する相談が最も多く、次いでがんに罹患したことによる不安等の「こころ」に関する相談が多く見られる。
●相談者のお声
・相談者からは、よりそうがん相談サポーターの丁寧・親切な対応姿勢や適切な情報提供が意思決定の後押しになったこと等、感謝の声が届いている。

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