かんぽ生命、聴覚障がい・発声障がいのあるお客さまへ手話通訳サービスを開始
かんぽ生命は、株式会社プラスヴォイス(宮城県仙台市、三浦宏之代表執行役)と業務提携し、2023年7月25日から新サービス「手話通訳サービス」を開始する。
本サービスの導入により、耳や言葉の不自由なお客さまがビデオ通話を通して、手話や筆談により、かんぽコールセンターへ問い合わせることが可能となる。
<手話通訳サービスの概要>
かんぽ生命の「手話通訳サービス」のWEBサイトにアクセスし、通訳オペレーターを予備だすと、プラスヴォイスが運営する通訳コールセンターに接続し、インターネット回線を使用したビデオ通話を通じて、問い合わせを手話や筆談で受付する。
お客さまから聴き取った内容は、かんぽコールセンターへリアルタイムで音声通訳され、回答も通訳コールセンターを通じて手話や筆談でお客さまに伝える。
※携帯電話、スマートフォン等の利用やインターネットの接続料等、通信にかかる費用はお客さまの負担となる。
<手話通訳サービスの利用方法>
スマートフォンやWEBカメラ搭載のパソコン・タブレット等から、かんぽ生命の「手話通訳サービス」のWEBサイトへアクセスし、ページ下部の「手話通訳サービスを利用する」のボタンを押下し、通訳オペレーターを呼び出す。
かんぽ生命は、全てのお客さまがより安心して利用できるよう、引き続きお客さまに寄り添った商品・サービスの拡充を進めていく。