新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

大同生命、「新規顧客・販路の開拓」について調査したレポートを公表

大同生命は、全国の中小企業経営者を対象としたアンケート調査「大同生命サーベイ」を、2015年10月から毎月実施している。
今般、「新規顧客・販路の開拓」について調査した2023年4月度レポートを公表した。
1.「新規顧客・販路」の開拓状況
・新規顧客・販路の開拓に「取り組んでいる」と回答した企業は53%となった。
2.「新規顧客・販路」の開拓に取り組んだ効果
・新規顧客・販路の開拓に取り組んだ効果としては、「新たな顧客のニーズが把握できた」が38%と最も多く、次いで「自社の強みや弱みが把握できた」が35%となった。
3.直近1年間の売上に占める「新規顧客・販路」の割合
・直近1年間の売上に占める「新規顧客・販路」の割合は「5%以上」が27%となり、過去調査(2020年1月・2022年4月)と比べ、低下している。
・理想とする水準とも一定のギャップがあり、ポストコロナにおいて経営環境が変化する中で、「新規顧客・販路の開拓」が十分に進んでいない状況がうかがわれる。
4.「新規顧客・販路」を開拓するうえでの課題
・新規顧客・販路を開拓するうえでの課題として、「人材不足」が41%と最も多くなった。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、「母の日」に関するアンケート調査を実施

生保

日本生命、「こどもの日」について、ニッセイインターネットアンケートを実施

生保

大同生命、2023年度版「健康スコアリングレポート」にてすべての指標の総合評価で2年連続最上位ランクを獲得

生保

大同生命、「中小企業の賃上げ状況/中小企業のDX推進/国際女性デー」について調査を実施

生保

明治安田生命、「家計」に関するアンケート調査を実施

損保

アイペット損保、ペットと楽しむイベントに関する調査を実施

生保

大同生命、横浜市中区本町に「大同生命横浜ビル」が竣工

生保

ジブラルタ生命、身体と心の健康づくりに関する調査2024を実施

生保

大同生命、関西大学イノベーション創生センターで開催の「ビジネスアイデアコンテスト」に特別協賛

生保

大同生命、『大同生命SV.LEAGUE』が誕生

関連商品