新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

PGF生命、「2023年の還暦人(かんれきびと)に関する調査」を実施

PGF生命は、2023年3月13日(月)~3月15日(水)の3日間、今年還暦を迎える1963年生まれの男女、「還暦人(かんれきびと)」を対象に「2023年の還暦人に関する調査」をインターネットリサーチで実施し、有効サンプル2,000名の集計結果を公開した。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)
今年還暦を迎える1963年生まれの男女は、157万人※にのぼる。今年の還暦人に、還暦を迎えることへの意識やこれまでの思い出、ライフスタイル、そして今後の人生への期待や不安を聞いたところ、多様な人生観が垣間見える結果となった。
PGF生命は、還暦を迎える方々が安心して末永くいきいきとした生活をおくれるよう、生命保険ビジネスを通じて応援している。
トピックス1:貯蓄の格差が広がる結果に。今年の還暦人の貯蓄額は平均3,454万円と大幅増加、一方で約4割が「300万円未満」
トピックス2:「親からの相続の際に苦労した経験がある」3割、苦労したこと1位は「相続財産の確認」
トピックス3:還暦に見えない! 容姿が若いと思う同年代の有名人はこの人!
男性有名人1位「唐沢寿明さん」、女性有名人1位「今井美樹さん」
<調査結果ハイライト>
【第1章:還暦人の意識】
・「還暦の実感がわかない」約8割
・心と身体の実感年齢 精神年齢は平均46歳、肉体年齢は平均54歳
・7割が「最近、記憶力の衰えを感じる」と回答
・“嬉しい”と感じる還暦祝い 催しの1位「一緒に旅行」、プレゼントの1位「現金」
・還暦に見えない! 容姿が若いと思う同年代の有名人はこの人!男性有名人1位「唐沢寿明さん」、女性有名人1位「今井美樹さん」
・影響を受けた! 同年代の有名人1位は「今井美樹さん」、2位は「松本人志さん」
【第2章:還暦人の仕事・マネー】
・「65歳以降も働き続けたい」働く還暦人の8割超、還暦人の現役志向が強まる傾向に
・貯蓄の格差が広がる結果に。貯蓄額は平均3,454万円、一方で約4割が「300万円未満」
・「買い物では現金決済よりキャッシュレス決済が多い」約8割、キャッシュレス派は増加傾向
・「AI(人工知能)を活用した資産運用サービスを利用したい」2割半
・趣味のための支出 「お金を使っている」7割
・最もお金をかけている“推し活”の費用 「観劇」平均19万円/年、「スポーツ観戦」平均16万円/年、「アイドル応援」平均12万円/年、「コンサート・ライブ」平均10万円/年
【第3章:還暦人の不安・備え】
・還暦以降の人生で不安に思うこと 1位「身体能力の低下」2位「収入の減少」3人に1人が「物価上昇」と回答
・「親からの相続の際に苦労した経験がある」3割、苦労したこと1位は「相続財産の確認」
・自身が亡くなったときに備え、遺された家族や親族のために、前もって専門家に相談したいこと1位「不動産の処分」2位「相続財産の確認」3位「すぐに必要な現金の準備」
・自身が亡くなったときに備え、専門家に相談していること1位「加入している生命保険契約の確認」2位「すぐに必要な現金の準備(葬儀代など)」
・「自身の相続が“争続”にならないようにするため、行っていることがある」約3割 行っていることは「生命保険への加入」がダントツ、2位「親族間の十分なコミュニケーション」
・エンディングノートにメッセージを書き残すとしたら? 書き残したい相手1位は「子ども」、書き残したい言葉は「楽しい時間をありがとう」「幸せになってね」など心温まるメッセージが多数
【第4章:還暦人の「これまで」と「これから」】
・今までの60年を漢字1文字で表すと? 「楽」がダントツ、「苦」「幸」「忍」「耐」が続く
・テレビ放送開始70周年! 夢中になったテレビ番組ランキング1位「8時だョ!全員集合」2位「ザ・ベストテン」3位「オレたちひょうきん族」
・これから叶えたい夢や目標 「旅行をする」がダントツ、2位「健康に過ごす・健康になる」
・「生まれ変わっても今のパートナーと一緒になりたい」男性では5割、女性では4割弱

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、「母の日」に関するアンケート調査を実施

生保

日本生命、「こどもの日」について、ニッセイインターネットアンケートを実施

生保

大同生命、「中小企業の賃上げ状況/中小企業のDX推進/国際女性デー」について調査を実施

生保

明治安田生命、「家計」に関するアンケート調査を実施

損保

アイペット損保、ペットと楽しむイベントに関する調査を実施

生保

PGF生命、プロフリークライマー野口啓代さんとの対談記事を公開

生保

ジブラルタ生命、身体と心の健康づくりに関する調査2024を実施

損保

三井住友海上、「上司が挑戦していないとモチベが下がる」若手が約6割、社会人800名を対象に【挑戦に関する意識調査】を実施

生保

ライフネット生命、認知症に関する調査を実施

生保

PGF生命、みずほ銀行で「きずなの終身」を販売開始

関連商品