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日本生命、「母の日」に関するアンケート調査を実施

日本生命は、「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニューの一つとして、ホームページ内の契約者専用サービスにおいて、「母の日」に関するアンケート調査を実施した。
≪アンケート概要≫
■実施期間:2023年3月1日(水)~3月16日(木)
■実施方法:インターネットアンケート(「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニュー)
■回答者数:13,926名(男性:6,594名、女性:7,139名、その他・未回答:193名)
《アンケート結果のポイント》
ポイント①
【母の日のプレゼントについて】
○プレゼントを「贈る」と回答した方は全体で66.4%と、昨年と比べて8.5ポイント低下した。
○都道府県別の「贈る」と回答した方の割合は、1位が香川県(80.7%)、2位が宮崎県(79.5%)となった。
○贈る・貰いたいプレゼントは、「生花・カーネーション」が最も多かった。
プレゼントを贈る方のうち、69.1%がプレゼントを「直接会って渡す」と回答し、昨年と比べて4.8ポイント上昇した。
【プレゼントの金額について】
○贈る方のプレゼントの平均予算が5,452円であったのに対し、贈られる方の希望金額の平均は3,115円となり、その差は2,337円となった。
○都道府県別では、プレゼントの予算・希望金額ともに、「福井県」が最も高かった。
ポイント②
【母親とのコミュニケーション頻度について】
○母親と週に1回以上コミュニケーションを取ると回答した方は41.7%となり、昨年と比べて12.2ポイント低下した。
○母親と「月に1~2回以上」コミュニケーションを取る方の75%以上は、母親または配偶者にプレゼントを贈ると回答した。
ポイント③
【母親にしたい著名人について】
○吉永小百合さんが16.4%と7年連続で1位となり、その理由を「優しそうだから」と回答した方が最も多かった。

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