新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生命、「母の日」に関するアンケート調査を実施

日本生命は、「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニューの一つとして、ホームページ内の契約者専用サービスにおいて、「母の日」に関するアンケート調査を実施した。
≪アンケート概要≫
■実施期間:2023年3月1日(水)~3月16日(木)
■実施方法:インターネットアンケート(「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニュー)
■回答者数:13,926名(男性:6,594名、女性:7,139名、その他・未回答:193名)
《アンケート結果のポイント》
ポイント①
【母の日のプレゼントについて】
○プレゼントを「贈る」と回答した方は全体で66.4%と、昨年と比べて8.5ポイント低下した。
○都道府県別の「贈る」と回答した方の割合は、1位が香川県(80.7%)、2位が宮崎県(79.5%)となった。
○贈る・貰いたいプレゼントは、「生花・カーネーション」が最も多かった。
プレゼントを贈る方のうち、69.1%がプレゼントを「直接会って渡す」と回答し、昨年と比べて4.8ポイント上昇した。
【プレゼントの金額について】
○贈る方のプレゼントの平均予算が5,452円であったのに対し、贈られる方の希望金額の平均は3,115円となり、その差は2,337円となった。
○都道府県別では、プレゼントの予算・希望金額ともに、「福井県」が最も高かった。
ポイント②
【母親とのコミュニケーション頻度について】
○母親と週に1回以上コミュニケーションを取ると回答した方は41.7%となり、昨年と比べて12.2ポイント低下した。
○母親と「月に1~2回以上」コミュニケーションを取る方の75%以上は、母親または配偶者にプレゼントを贈ると回答した。
ポイント③
【母親にしたい著名人について】
○吉永小百合さんが16.4%と7年連続で1位となり、その理由を「優しそうだから」と回答した方が最も多かった。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、「ニッセイ医療費白書」の提供および健康リテラシー向上に向けた取り組み開始

生保

日本生命、大阪府との「ニッセイ医療費白書」を活用した公民連携での健康増進取組を実施

生保

日本生命、メディカル・データ・ビジョン株式会社の株券等に対する公開買付けを開始

生保

日本生命、名古屋駅地区再開発計画等のスケジュール変更ならびに現計画の再検証および見直し着手

生保

日本生命、佐賀銀行と地域のサステナビリティ推進に関するパートナーシップ協定を締結

生保

日本生命、2025年度「IT賞」における『IT奨励賞(経営・業務改革領域)』を受賞

生保

日本生命子会社のニッセイプラス、企業の健康経営を支援する「精密検査費用保険」の商品改定

生保

日本生命、公益財団法人日本自然保護協会との連携に関する協定を締結

生保

日本生命、出向者による不適切な手段での情報取得事案に係る役員の処分等について

生損代理店

NTTデータ経営研究所が消費者意識調査を実施、改正保険業法に基づくガバナンス強化が保険代理店への信頼・満足度の向上に寄与する可能性が明らかに

関連商品