新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

第一フロンティア生命、代理店向けサポートサイト「フロンティア・カレッジ」をリニューアル

第一フロンティア生命は、お客さま・代理店の体験価値向上に向けて、代理店向けのサポートサイト「フロンティア・カレッジ」を1月23日にリニューアルする。
新型コロナウイルスの感染拡大を背景に、これまで対面中心だったお客さまや代理店とのコミュニケーションに制約が生じ、対面と非対面を組み合わせた多様なコミュニケーション手段が必要な時代に変化している。
同社は2018年から「フロンティア・カレッジ」を運営し、お客さまへのコンサルティング力強化やアフターフォローの充実に向けて、デジタル技術を活用した代理店支援を行ってきた。昨今ではオンライン研修会を行う仕組みの構築や社内スタジオ(『“想い”をつなぐスタジオ』)を活用したスキルアップにつながる研修動画の配信など、利用者のニーズに合わせて提供する内容を拡充してきた。
今般、取扱う情報量や機能が多様化するなか、代理店の皆さまの利用ニーズ調査に基づいたUXデザイン※1の見直しを行い、より課題解決型のサポートサイトへとリニューアルする。
リニューアルにより、既存のUI※2で提供していた「コンテンツベースで情報を探して受け取る」という体験を、「自身の課題に応じた情報を直感的かつ体系的に手に入れる」という体験へとシフトさせていく。
「フロンティア・カレッジ」を「利用者一人一人の課題や困りごとにマッチした情報を、その場で深く取得できる課題解決型のサポートサイト」に変えていくことで、お客さまへのコンサルティング力向上やアフターフォローの充実に繋げていく。
本取組みは、昨年8月に提供を開始した代理店のコンサルティング力強化支援サービス「ロープレAI:mimik」に続く、デジタルソリューションで代理店を支援する「フロンティア・デジタル・トランスフォーメーション(FDX)」の一環である。
※1 UXとは、「User Experience(ユーザエクスペリエンス)」の略称で、ユーザー体験のことを指す。
※2 UIとは、「User Interface(ユーザーインターフェイス)」の略称で、ユーザーと製品やサービスとのインターフェース(接点)すべてのことを意味する。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

楽天生命、「楽天保険の総合窓口」が契約者ページに対話形式のAIチャットボット機能を提供開始

生保

第一フロンティア生命、苦情対応の国際規格「ISO10002」への自己適合宣言

生保

第一生命ホールディングス、第一生命と第一フロンティア生命における責任投資の中期取組方針(2030年3月迄)を策定

生保

第一フロンティア生命、ノアインドアステージ、みつヴィレッジが令和5年度文部科学省「青少年の体験活動推進企業表彰」の審査委員会奨励賞を受賞

生保

第一フロンティア生命、「認知症バリアフリー宣言」を公表

生保

第一フロンティア生命、組織改編を発表

生保

第一フロンティア生命、定期支払金付積立利率変動型終身保険(23)(通貨指定型)『プレミアレシーブ2』を販売開始

生保

日本生命、マイナポータル情報を活用した新契約加入時の提出書類電子化

生保

第一フロンティア生命、三井住友銀行、NTTデータの共同開発による新サービス開始~オンライン面談による生命保険申込みの利便性向上~

損保

あいおいニッセイ同和損保、AIを活用した橋梁点検サポートツールの共同開発を開始

関連商品