新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

東京海上日動およびあんしん生命、元保険募集人による金銭詐取が発覚

東京海上日動およびあんしん生命の委託代理店に所属していた元募集人が金銭を詐取していた事実が判明した。
同社にて被害の実態把握に向け引き続き調査中ではあるが、全容把握に繋げるとともに、類似の被害等を防止する観点等から、以下の通り公表した。
1.(事案1)保険料の詐取
(1)行為者(元募集人)
・氏名
村尾 茂(53歳)
・不正認定日
2021年6月2日
・所属会社
2009年7月16日~2020年2月27日 世田谷保険サービス代理店(店主)(所在地:東京都調布市)
2020年2月27日~2022年3月29日 村尾 茂(店主)(所在地:東京都渋谷区)※
※東京海上日動パートナーズ TOKIO提携の個人代理店
(2)事案の概要
本件は、行為者がお客様から現金にて領収した保険料、および、保険料振込専用口座と偽ってお客様に案内した私的な銀行口座に振り込まれた保険料を詐取していたものである。また、保険会社からお客様に対して送付された保険料が振り込まれていないことに関する通知書による確認も、同通知書が誤送付であると虚偽の説明を行っていた。
お客様からの問い合わせを受け、不審な点が見られたことから、行為者自身に対する調査および行為者が取り扱っていた契約のお客様への連絡および確認等を実施し、事案の解明に努めた。行為者に私的な銀行口座の通帳の開示を求めたものの、行為者の弁護士を通じて開示を拒否されていたが、本年7月に一部の同通帳の提出を受け、これらの口座に関する入出金履歴等も精査した結果、2017年5月~2022年3月の間に合計9名・2法人のお客様から合計約3,050万円の保険料を詐取していたことが判明した。
引き続き調査を行っているが、現時点で判明している被害にあったお客様については、東京海上日動およびあんしん生命にて個別に報告および相談の上で被害額の全額を弁済することとし、一部は弁済を完了している。また、警察への相談と監督官庁への届け出も行っている。
2.(事案2)保険料の詐取
(1)行為者(元募集人)
・氏名
松山 元洋(63歳)
・不正認定日
2022年2月21日
・所属会社
1983年7月1日~2018年5月10日 近畿綜合保険 代理店(店主)(所在地:大阪府富田林市)
2018年5月10日~2022年10月12日 松山 元洋(店主)(所在地:大阪府富田林市)※
※エースタッフ提携の個人代理店
(2)事案の概要
本件は、行為者がお客様から小切手で領収した損害保険の保険料に対して偽造した領収証を発行し、詐取していたものである。また、支払いの必要がない損害保険の保険料をお客様に請求し、同様の手口で詐取していたものである。
お客様からの問い合わせを受け、不審な点が見られたことから、行為者自身に対する調査および行為者が取り扱っていた契約のお客様への連絡および確認等を実施し、事案の解明に努めた。
その結果、1法人の損害保険契約(法人契約および役職員の契約)において2014年3月~2022年1月の間に合計約3,170万円の保険料を詐取していたことが判明した。引き続き調査を行っているが、被害にあった上記のお客様につきましては、東京海上日動にて個別に報告および相談の上で被害額の全額を弁済することとし、一部は弁済を完了している。また、警察への相談と監督官庁への届け出も行っている。
3.(事案3)架空の保険販売
(1)行為者(元募集人)
・氏名
森田 英幹(64歳)
・不正認定日
2022年5月25日
・所属会社
2009年5月28日~2022年9月12日 東京海上日動パートナーズ九州・長崎支店(募集人)(所在地:長崎県長崎市)
(2)事案の概要
本件は、行為者がお客様に実在しない保険商品(満期返戻金付き)の購入を持ち掛け、かつ、その保険料を現金で領収して詐取し、偽造した東京海上日動の保険証券を交付していたものである。
お客様から問い合わせを受け、不審な点が見受けられたことから、調査を実施し、事案の解明に努めた。その結果、2013年12月~2017年11月の間に合計2名のお客様から合計2,200万円を詐取していたことが判明した。
なお、現時点で判明している被害にあったお客様には、東京海上日動にて個別に報告および相談の上で、被害額全額の弁済を完了している。また、警察への相談と監督官庁への届け出も行っている。
◆問い合わせ窓口
上記3名の行為者が損害保険もしくは生命保険の契約を取り扱いしたお客様には、すでに個別に確認しているが、その他、心当たり、不審な点等があれば、以下の問い合わせ窓口まで連絡をお願いしている。
東京海上日動火災保険株式会社・東京海上日動あんしん生命保険株式会社 共通
フリーダイヤル 0120-884-678
(受付時間 午前9時から午後5時 土・日・祝日を除く)

関連記事(保険業界ニュース)

損保

東京海上日動、宇宙旅行を支援する取り組みを開始

損保

東京海上日動、GIGAスクール端末の適切な使用に向けたユーザー調査結果を公表

損保

東京海上日動、指定工場制度の廃止に伴う修理工場マッチングサービスの提供開始

損保

東京海上日動、業務改善計画書を提出

損保

東京海上日動、マイナンバーカードの公的個人認証サービスを利用した保険契約手続き開始

損保

東京海上日動、保険代理店を通じたビジネスマッチング事業を本格展開

損保

東京海上グループ、富士通とお客様のレジリエントなサプライチェーンの構築を目指して協業しサプライチェーンリスク可視化サービスを提供開始

損保

東京海上日動、グローバル企業向けリスクマネジメント・デジタルプラットフォーム“TM StationPortal”の提供開始

損保

東京海上ホールディングス、公正取引委員会による東京海上日動への立入検査でコメントを発表

損保

東京海上日動、代理店への情報漏えいで対象提携代理店の範囲が拡大

関連商品