新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

東京海上日動あんしん生命、アドバンスクリエイトとの包括的な業務提携を更に拡大

東京海上日動あんしん生命と、株式会社アドバンスクリエイト(以下「アドバンスクリエイト」)は、2019年5月に取組みを開始し、2021年6月に取組みを拡大した包括的な業務提携の範囲を更に拡大し、顧客対応品質の更なる向上のためのDigital Transformation(以下、DX)実現に向けた共同研究/取組みを強化することとした。
1.背景・経緯
アドバンスクリエイトと同社は、2019年5月に包括的な業務提携を結び、保険代理店の持続的な成長・発展に繋がる経営支援策の研究・開発を行ってきた。また、新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに、2021年6月からはWeb会議システムなどを活用した保険募集の普及等、保険募集に関わるお客様との接点の持ち方についての共同研究にも取り組んできた。今般、保険代理店とお客様の接点をより一層最適化していくため、デジタルの活用やデータ分析などをテーマとしたDXの共同研究を強化していくこととした。
2.顧客対応品質の更なる向上のためのDX実現に向けた共同研究について主に以下の観点での共同研究を通して、保険代理店の経営支援の実現を目指す。
①対話内容に基づいた最適なお客様対応の仕組み化
②データ分析や人的交流を通じたお客様対応の高度化
これらの研究・開発を通じて、アドバンスクリエイトと同社は、より品質の高い営業活動の支援や円滑なお客様対応を通じた顧客満足度の向上を目指し、保険代理店の持続的な成長・発展に寄与していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

東京海上日動あんしん生命、「お客様本位の業務運営方針」に基づく2023年度取組状況等の公表

生保

東京海上日動あんしん生命、業務委託先におけるランサムウェア被害に伴い情報漏えいのおそれ

損保

あいおいニッセイ同和損保、AIを活用した地盤と建物の地震危険度指標化プログラムを開発

生保

東京海上日動あんしん生命、「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」に基づく取組み状況を公表

損保

アニコム損保、CareSix、Cho&Companyが共同研究を開始

生保

東京海上日動あんしん生命、子育てイベント予約Webサービス「ジモイク豊橋」提供開始

生保

東京海上日動あんしん生命、新商品「特定疾病・障害・介護保障定期保険『あんしんプレミアム定期』」を発売

損保

損保ジャパン、AI教習所、安心で安全な運転を支えるエコシステム「運転の人間ドック」構想の実現を目指して、共同研究を開始

生保

東京海上日動あんしん生命、保険代理店および保険会社間のメール連絡に伴う情報漏えいが発覚

生保

東京海上日動あんしん生命、「遺児への教育支援」2025年度支援対象者募集開始

関連商品