新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生命、インターネットアンケート「父の日」について

日本生命は、「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニューの一つとして、ホームページ内の「契約者専用サービス」にて、「父の日」に関するアンケートを実施した。
◆アンケート結果のポイント
ポイント①【父の日にプレゼントを贈るか】
・プレゼントを「贈る」と回答した人は64.8%となり、「母の日」にプレゼントを贈る割合と比較して、10.1ポイント低かった。
・プレゼントを「贈る」と回答した人が最も多かった都道府県は、鹿児島県(84.0%)。
・プレゼントを贈らない理由は、「贈る習慣がないため」と回答した人が37.8%と最も多く、「コロナ禍で会えないため」と回答した人は3.8%であった。
ポイント②【プレゼントの内容と予算】
・プレゼントの内容は、贈る人・贈られる人ともに「食事・グルメ」と回答した人の割合が最も高かった。
・贈る人のプレゼントの予算は「3,000円~5,000円未満」が37.1%と最も多く、贈られる人の希望金額は「金額にこだわらない」が34.1%と最も多かった。
ポイント③【コミュニケーション】
・父親と週に1回以上コミュニケーションを取ると回答した人は、41.8%となり、母親とのコミュニケーション頻度と比較して12.1ポイント低かった。
・コミュニケーションを取るのは「父親の体調や様子が心配なとき」と回答した人が33.8%と最も多く、「仕事の相談をしたいとき」が4位となった。
・コミュニケーションの方法としては「直接会う」と回答した人が27.8%と最も多く、「音声通話(電話)」が9.4%と2位となった。
ポイント④ 【父親になってほしい著名人】
・父親になってほしい著名人は所ジョージさんが13.7%で2年連続1位となった。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、決算資料に関する一部資料を訂正

生保

日本生命、「ニッセイ名作シリーズ2025」(日生劇場公演)に協賛

生保

日本生命、お客様本位の業務運営に関する2024年度取組状況を公表

生保

日本生命、「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を踏まえた取組状況を公表

生保

アクサ、世界16の国と地域で実施したマインドヘルス調査の結果を発表

損保

アイペット損保、ペットの名前ランキング2025を発表

生保

大同生命、「新規顧客・販路の開拓」アンケート調査を実施

生保

日本生命、金融データ活用推進協会主催「FDUAアワード2025」で最高位『FDUAアワード大賞』を受賞

生保

日本生命、名古屋駅地区再開発計画の事業化決定

生保

日本生命、「長期継続配当」を創設