新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生命、インターネットアンケート「父の日」について

日本生命は、「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニューの一つとして、ホームページ内の「契約者専用サービス」にて、「父の日」に関するアンケートを実施した。
◆アンケート結果のポイント
ポイント①【父の日にプレゼントを贈るか】
・プレゼントを「贈る」と回答した人は64.8%となり、「母の日」にプレゼントを贈る割合と比較して、10.1ポイント低かった。
・プレゼントを「贈る」と回答した人が最も多かった都道府県は、鹿児島県(84.0%)。
・プレゼントを贈らない理由は、「贈る習慣がないため」と回答した人が37.8%と最も多く、「コロナ禍で会えないため」と回答した人は3.8%であった。
ポイント②【プレゼントの内容と予算】
・プレゼントの内容は、贈る人・贈られる人ともに「食事・グルメ」と回答した人の割合が最も高かった。
・贈る人のプレゼントの予算は「3,000円~5,000円未満」が37.1%と最も多く、贈られる人の希望金額は「金額にこだわらない」が34.1%と最も多かった。
ポイント③【コミュニケーション】
・父親と週に1回以上コミュニケーションを取ると回答した人は、41.8%となり、母親とのコミュニケーション頻度と比較して12.1ポイント低かった。
・コミュニケーションを取るのは「父親の体調や様子が心配なとき」と回答した人が33.8%と最も多く、「仕事の相談をしたいとき」が4位となった。
・コミュニケーションの方法としては「直接会う」と回答した人が27.8%と最も多く、「音声通話(電話)」が9.4%と2位となった。
ポイント④ 【父親になってほしい著名人】
・父親になってほしい著名人は所ジョージさんが13.7%で2年連続1位となった。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メットライフ生命、「全国47都道府県大調査2025」の結果を発表

生保

日本生命、長崎大学と連携に関する協定を締結

生保

日本生命、都市の緑地をつなぎ環境に貢献する高層オフィスビル「赤坂グリーンクロス」「第24回緑化技術コンクール」で国土交通大臣賞を受賞

損保

SOMPOダイレクト損保、「若者の車離れ」は壮大な勘違い!?車所有率ナンバーワンはまさかの20代! マイカー所有の実態と意識に関する調査を公開

生保

日本生命、保険金据置利率等を改定

生保

日本生命、大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」への参画を終えて

生保

ライフネット生命、がん経験者に聞いた「がんとお金」の調査2025を実施

生保

住友生命、スミセイ「わが家の台所事情アンケート」2025を実施

生保

ジブラルタ生命、20代の意識・実態調査2025を実施~年上の世代に言われてわからなかった言葉、マネーリテラシーに対する自信度など

生保

日本生命、大阪府茨木市の施設で重油流出事故が発生

関連商品