新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

プルデンシャル生命、J.D.パワー生命保険顧客満足度全3調査で第1位に

プルデンシャル生命は、顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社ジェイ・ディー・パワージャパン(本社:東京都港区)が2022年に発表した生命保険の顧客満足度調査において、「契約」に関する満足度(対面型)、契約後の「保全手続」に関する満足度、「保険金・給付金請求」の対応に関する満足度の全3調査で第1位となった。
同社は3調査すべてで「顧客対応」のファクターにおいて業界最高の評価をえた。また、「保全手続」は7年連続、「保険金・給付金請求」では8年連続での第1位である。
<調査概要>
■J.D.パワー2022年生命保険契約満足度調査*1、生命保険保全手続満足度調査*2、生命保険金請求対応満足度調査*3
■調査実施時期:2021年11月中旬~12月上旬
■調査手法:インターネット調査
*1…新規契約・更新手続きをした顧客5,120名からの回答による。
*2…請求以外の手続き・問い合わせをした顧客7,434名からの回答による。
*3…保険金・給付金の申請手続きを行った顧客7,361名からの回答による。
同社では、生命保険のプロフェッショナルであるライフプランナー(営業社員)によるコンサルティングを通じて、オーダーメイドの保障を提案し、契約を預かった後もお客さま一人一人のライフステージや要望の変化に合わせた案内をしている。今後ともお客さまの「Partner for Life」として、ライフプランナーが長きにわたる安心を届けられるよう努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ライフネット生命、日本セキュリティ大賞2025セキュリティ対策・運用部門(民間企業)にて大賞を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、「PRIDE指標」において最高評価「ゴールド」に認定

生保

朝日生命、「PRIDE指標2025」において「ブロンズ」を受賞

生損

アクサ・ホールディングス・ジャパン、LGBTQ+に関する取組みで「PRIDE指標」最高位「ゴールド」を3年連続受賞

損保

SOMPOダイレクト損保、PRIDE指標2025「ゴールド」を4年連続で受賞

損保

SBI損保、HDIの公開格付け調査において最高評価の「三つ星認証」を8年連続で取得

生損

MS&ADホールディングス、LGBTQ+に関する「PRIDE指標2025」でグループ5社が「ゴールド」を受賞

損保

損保ジャパン、LGBTQ+への企業の取組み指標「PRIDE指標2025」における「ゴールド」・「レインボー」を受賞

生保

T&Dホールディングス、「IR優良企業賞2025」において「“共感!”IR賞」を受賞

損保

三井住友海上、HDI格付けベンチマークの「問合せ窓口」部門で12年連続となる最高評価「三つ星」を獲得

関連商品