新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

東京海上日動あんしん生命、お客様に最適な相談相手を紹介するマッチングサービスの運用開始

東京海上日動あんしん生命は、同社オウンドメディア「マネコミ!」にて、ライフプランや保険に関する悩みを抱えた人に、お客様一人ひとりに適切な相談相手を紹介するマッチングサービスの運用を開始する。
本サービスでは、お客様の関心事等の入力内容やマッチングサイトのコンテンツ閲覧データ等に基づき、AIを活用したデータ分析で、相談相手(同社ライフパートナー※)とのマッチ度を自動で算出する。マッチ度数と相談相手のプロフィール等の情報を閲覧しながら、お客様自身で納得のいく相談相手を見つけることができる。
また、本サービス内では、相談申込まで行える仕組みとなっており、納得いく相談相手選びから、相談申込までをシームレスに行うことができる。
※「ライフパートナー」は、お客様のニーズに合わせたオーダーメイドの保険を提供する同社正社員である。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ジブラルタ生命、マイナンバーカード情報を活用したサービスを開始

生保

明治安田生命、代読・代筆などの応対方法を案内するプレートの来店窓口等を設置

共済

JA共済連、『Webマイページ』に操作ガイドを表示するサポート機能を導入開始

損保協会・団体

損保協会、企業向けに「リスクマネジメントと損害保険」を作成

損保

三井住友海上、体験型防災学習コンテンツ「親子で防災&保険ワークショップ」を開発

損保

共栄火災、お客様専用WEBページ「共栄火災マイページ」で事故受付など新サービスを追加

損保

あいおいニッセイ同和損保、三井住友海上、「au海外放題/世界データ定額専用海外旅行保険」を提供開始

生保

東京海上日動あんしん生命、「お客様本位の業務運営方針」に基づく2023年度取組状況等の公表

生保

東京海上日動あんしん生命、業務委託先におけるランサムウェア被害に伴い情報漏えいのおそれ

損保

アイペット損保、ペットの名前ランキング2024を発表

関連商品