新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

東京海上日動あんしん生命、お客様に最適な相談相手を紹介するマッチングサービスの運用開始

東京海上日動あんしん生命は、同社オウンドメディア「マネコミ!」にて、ライフプランや保険に関する悩みを抱えた人に、お客様一人ひとりに適切な相談相手を紹介するマッチングサービスの運用を開始する。
本サービスでは、お客様の関心事等の入力内容やマッチングサイトのコンテンツ閲覧データ等に基づき、AIを活用したデータ分析で、相談相手(同社ライフパートナー※)とのマッチ度を自動で算出する。マッチ度数と相談相手のプロフィール等の情報を閲覧しながら、お客様自身で納得のいく相談相手を見つけることができる。
また、本サービス内では、相談申込まで行える仕組みとなっており、納得いく相談相手選びから、相談申込までをシームレスに行うことができる。
※「ライフパートナー」は、お客様のニーズに合わせたオーダーメイドの保険を提供する同社正社員である。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メットライフ生命、地域住民交流と「縁結び」の場「メットライフ財団支援ホームホスピスマイレの家」オープン

損保

SBI損保、自動車保険の保険料支払において「青と黄色のVポイント」取り扱いを開始

生保

明治安田生命、アバターによるオンライン面談サービス開始

生保

太陽生命、生命保険業界初、マイナンバーカードの公的個人認証サービスを活用した新契約手続き(ネット申込)を開始

損保

アニコム損保、犬と猫の「熱中症週間予報」、4月18日から配信開始

損保

SOMPOホールディングス、SOMPOケア、4月16日から、SOMPOが創る「未来の介護」を紹介するウェブ動画を公開

生保協会・団体

生保文化センター、「生命保険と税金の知識」改訂

損保

イーデザイン損保、能登半島地震発生後100日を機に「そのときクルマに乗っていたら?スクショ防災」特設サイトを開設

損保協会・団体

損保協会、新納協会長とフリーアナウンサー森本智子さんによる対談を公開

損保

東京海上日動、指定工場制度の廃止に伴う修理工場マッチングサービスの提供開始

関連商品