新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

明治安田生命、社用スマートフォンへのQ&A検索アプリ「MYナレッジ」を導入

明治安田生命は、2022年4月から、全国の約36,000人の営業職員等が携帯する社用スマートフォン「MYフォン」に、カラクリ株式会社のAI検索技術を活用したQ&A検索アプリ「MYナレッジ(マイナレッジ)」を搭載する。
本アプリの導入により、営業職員等による正確かつ迅速なお客さま対応を実現する。
加えて、お客さまからの問い合わせに対する営業職員等の自己解決を促すことで、本社・支社等への問い合わせを4割程度(年間70万時間超に相当)削減することをめざす。
同社はこれからも、デジタル技術の積極的な活用を通じて、人とデジタルが融合した「信頼を得て選ばれ続ける、人に一番やさしい生命保険会社」の実現に向け取り組んでいく。
「MYナレッジ」の概要
・営業職員等が同アプリに照会したいキーワードを入力すると、AIが関連性の高い照会・回答例を抽出(音声でのキーワード入力も可能)
・閲覧した回答例で不明点が解決したかを営業職員等が評価することにより、AIが学習し抽出精度が向上

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、女性活躍推進法に基づく行動計画を策定

生保

明治安田生命、「家計」に関するアンケート調査を実施

生保

明治安田生命、日本バドミントン協会の未来世代応援に関するパートナーシップを締結

生保

明治安田生命、アバターによるオンライン面談サービス開始

生保

明治安田生命、団体年金保険(一般勘定)の予定利率を引き下げる一方で利率上乗せ特則を導入し3年間は実質利率アップへ

生保

明治安田生命、新作CM「ベストスタイルGoodCycle」篇を放映開始

生保

明治安田生命、2024年度新入職員向けメッセージ を公表

生保

明治安田、新企業イメージCM「明治安田ブランドステートメント」篇を放映開始

生保

明治安田生命、“地元のひとが元気になる空間”「明治安田ヴィレッジ」にて謎解き企画を開始

生損

明治安田生命、損保ジャパン、第一生命、今年も全国104万人の新小学一年生へ「黄色いワッペン」を贈呈

関連商品