新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生命、「保険契約者代理制度」を導入

日本生命は、「保険契約者代理制度」(以下「同制度」)を導入する。
同制度の導入により、契約者の認知・判断能力が低下して自身で手続きができない場合に、あらかじめ登録した家族等が、代理人として手続き*をすることが可能となる。
*住所変更、年金の請求、契約貸付、減額、解約等(契約者・受取人の変更等は除く)
高齢化等を背景に認知症有病者数が増加傾向となっている中、同社はこれまでも、認知症に備える保険「認知症サポートプラス」の提供や、高齢のお客様専用の「シニアほっとダイヤル」をコールセンターに設置する等、高齢のお客様等に寄り添ったサービスの充実に取り組んできた。
今後も引き続き、全てのお客様へのサービス向上・充実に努めていく。
■同制度の開始時期
1.金融機関窓口販売商品(「保険契約者代理制度」の名称で提供):2022年4月1日
2.営業職員・代理店販売商品(「ご契約者サポートサービス*」の名称で提供):2022年6月20日(予定)

関連記事(保険業界ニュース)

生保

大同生命、南海トラフ地震に備えるための中小企業の防災対策~専門家を招いたシンポジウムを8月6日に開催

損保

東京海上日動、小学校低学年向け「DAP(でぃーえーぴー)こうつうあんぜん授業」を展開

損保

あいおいニッセイ同和損保、時間単位で加入できる就労者向け傷害保険の提供を開始

生保

ジブラルタ生命、「保全ペーパーレスシステム」の対象手続拡充および「給付金オンライン請求」の請求対象拡大

損保協会・団体

損保協会、地震保険損害調査システムの不備による過去事案での支払保険金計算誤りについて

損保

損保ジャパン、地震保険損害調査システムの不備による過去事案での支払保険金計算誤りについて

損保

共栄火災、地震保険損害調査システムの不備による支払保険金計算誤りについて

損保

あいおいニッセイ同和損保、外国人観光客向けレンタカーの安全運転啓発動画を全国のレンタカー事業者に無償提供開始

生保

チューリッヒ生命、給付金請求履歴のWeb閲覧開始

生保

住友生命、暑熱環境下で働く作業員の熱中症対策に特化した熱中症対策プログラムの紹介業務を開始