シンニチ保険WEB

オリックス生命、AIによる自動音声応答での住所変更受付を開始

オリックス生命は、お客さまからの住所変更に関する電話での申し出を、AI(人工知能)による自動音声応答で受け付けるサービスを業界で初めて※1開始する。
本サービスは、音声ガイダンスに沿って「契約者名」「生年月日」「証券番号※2」「新住所・電話番号」をお客さまの口頭での回答で、AIがその内容を高い精度で認識し、受付を完了させるものである。これにより、年間約6万件の申し出がある住所変更において、コールセンターの混雑状況に関わらず、スムーズかつ簡単に手続きすることが可能になる※3。
なお、引き続き電話によるオペレーター対応、ウェブサイトや書面での申し出による住所変更手続きも承る。
※1 同社調べ(10月1日時点)
※2 証券番号が不明な場合は、変更前の電話番号・住所を回答いただく。
※3 受付時間は、月曜~土曜 9:00-18:00(日曜・祝日・年末年始休み)

関連記事(保険業界ニュース)

生保

大同生命、中小企業向け「標的型攻撃メール対応訓練サービス」「大同生命専用プラン」の利用料を20%引き下げ

生保

マニュライフ生命、ウォーキングアプリ「ManulifeWALK」(マニュライフウォーク)を活用して絵本やおもちゃを寄付

損保

損保ジャパン、次世代ロードサービスシステムを開発

損保

SBI損保、「ファミマTカード会員向けSBI損保の実額補償がん保険」提供を開始

生保

明治安田生命、「みんなの健活プロジェクト」「地元の元気プロジェクト」のこれまでの実績を発表

生保

チューリッヒ生命、最短で翌営業日に給付金のお支払いが可能になる書類アップロードサービスを提供開始

損保

三井住友海上とあいおいニッセイ同和損保、新たな保険料払込方法「ダイレクト払」を導入

損保

イーデザイン損保、国内系損保初、セブン銀行ATMを活用した「保険金の即日受け取りサービス」を開始

生保

大樹生命、「オンライン相談窓口」を開設

生保

オリックス生命、「HDI格付けベンチマーク」で最高評価三つ星を6年連続ダブル受賞