新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー生命、シニアの生活意識調査2021を実施

ソニー生命は、2021年8月5日~8月6日の2日間、全国のシニア(50歳~79歳)の男女に対し、今年で9回目となる「シニアの生活意識調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開した。
調査結果概要
【シニアの楽しみ】
シニアの現在の楽しみ 1位「旅行」2位「テレビ/ドラマ」3位「映画」4位「グルメ」5位「読書」
「健康」や「子ども/孫」を現在の楽しみとするシニアの割合が昨年から大幅下降
シニアがパートナーのために支出する金額の平均は2.0万円/月、昨年より0.7万円の大幅増加
【シニアの孫消費】
シニアの最近1年間の“孫消費” 1位「おこづかい・お年玉・お祝い金」2位「おもちゃ・ゲーム」
シニアの“孫消費”の変化 「一緒に外食」と「一緒に旅行・レジャー」の割合は昨年より下降
最近1年間の“孫消費” 平均は104,682円、昨年から8,033円減少
コロナ収束後に孫と一緒したいこと 1位「外食」2位「旅行」3位「公園で遊ぶ」4位「会話」
【シニアのスマホ利用】
シニアのスマホ利用の目的 TOP5「通話」「メール」「ネット検索」「ニュース閲覧」「天気予報チェック」
スマホでの「メッセージアプリ」利用率 男性シニア42%、女性シニア56%
“カメラ”“電卓”“時計”の代わりにスマホを利用するシニアが昨年より増加
【シニアが選んだ○○ランキング】
シニアが好きな芸能人 1位「綾瀬はるかさん」2位「タモリさん」
今年、シニアの心に響いた歌 1位「カイト(嵐)」2位「うっせぇわ(Ado)」

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、「サステナビリティ」に関するアンケート調査を実施

生保

SOMPOひまわり生命、お客さまアンケート件数に応じた寄付の取組みを実施

生保

マニュライフ生命、「アジア・ケア・サーベイ2025(アジア健康長寿調査)」結果発表~日本では、77%が「老後資金に不安」

生保

アクサ生命、全国の中小企業経営者約19,000人のリアルな声を一冊に~「社長さん白書2025」を発表

生保

ソニー生命、「学資保険(無配当)」の保険料率改定

生保

ソニー生命、「ソニー日本女子プロゴルフ選手権大会」に『ホールインワン賞』を提供

生保

ソニー生命、プロゴルファー青木香奈子選手とスポンサー契約締結

損保

ジェイアイ傷害火災、2025年度災害不安に関するアンケートを実施

生保

大同生命、中小企業経営者アンケート「大同生命サーベイ」2025年7月度調査レポートを公表

損保

損保ジャパン、防災と保険に関する意識調査を実施

関連商品