新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

明治安田生命、3ヵ年プログラム「MY Mutual WayⅠ期」(2021~2023年度)を策定

明治安田生命保険相互会社は、4月から3ヵ年プログラム「MY Mutual Way Ⅰ期」(2021~2023年度)をスタートした。
同社は、2020年4月から10年計画「MY Mutual Way2030」(2020~2029年度)をスタートし、その初年度である2020年度は、単年度の経営計画「とことん!アフターフォロー特別計画」に取り組み、2021年4月から3ヵ年プログラム「MY Mutual WayI期」(2021~2023年度)を改めてスタートした。
10年計画「MY Mutual Way2030」では、「10年後にめざす姿」を「『ひとに健康を、まちに元気を。』最も身近なリーディング生保へ」と定め、同社の「経済的価値」と「社会的価値」の双方を向上させていくこととしており、コロナ禍を契機とした環境変化等をふまえ、これらの前提・土台となるサステイナブルな社会づくりへの貢献にかかる取組みも強化していく。
単年度の経営計画「とことん!アフターフォロー特別計画」では、お客さま・従業員の安全確保を大前提に、保険金・給付金の支払いをはじめとする基幹業務の確実な遂行と、お客さまへのアフターフォローに注力した。その結果、アフターフォローの進捗等を測る「経営目標(お客さまアクセス数※・アドバイザー数)」はいずれも達成し、「お客さま満足度」調査結果において過去最高値を記録するなど、所期の成果を挙げることができた。
2021年4月から改めてスタートした3ヵ年プログラム「MY Mutual WayI期」では、2020年度から先行実施した「4『大』改革」と「2『大』プロジェクト」の取組みに、新たに策定・推進している「デジタルトランスフォーメーション戦略」を効果的に融合させることで、「10年後にめざす姿」への成長軌道の確保、すなわち「フェーズチェンジ」をさらに加速していく。
※ 営業職員等が対面・非対面を通じてアクセスした生命保険契約者の人数や、法人営業担当等がアクセスした任意加入の団体保険加入者の人数、団体保険の契約または銀行窓販商品の取扱いがある団体の団体数。
なお、営業職員の同社呼称は「MYライフプランアドバイザー」https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2021/pdf/20210705_03.pdf

関連記事(保険業界ニュース)

損保

損保ジャパン、【国内初】物流の2024年問題に対応した新補償開発

生損

明治安田生命、損保ジャパン、第一生命、今年も全国104万人の新小学一年生へ「黄色いワッペン」を贈呈

生保

SOMPOひまわり生命、新企業スローガン「あなたらしい健康が、咲き誇る。」を発表

生保

かんぽ生命、組織改正を発表

生保

明治安田生命、事業者としてのCO2排出量の削減目標を引き上げ

生保

明治安田生命、「MY Mutual WayII期」(2024~2026年度)を策定

損保

三井住友海上、「定時(17時)退社」を経営目標へ

損保

日新火災、カーボンニュートラルに向けた取り組み全拠点の再生可能エネルギー比率100%を実現

生保

かんぽ生命、民営化前契約の出再(再再保険)及び通期連結業績予想を修正

生保

日本生命、大規模物流施設「DPL草加」を取得

関連商品