新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

オリックス生命、手話・筆談通訳サービスを開始

オリックス生命は、契約者向けに手話・筆談通訳サービス※1を開始する。
本サービスは、耳や言葉の不自由なお客さまからの契約内容や各種手続きに関する問い合わせを、手話・筆談通訳オペレーターがビデオ通話にて受け付け、音声通話で同社のカスタマーサービスセンターにリアルタイムで伝えるサービスである。
同社は、これまでも耳や言葉の不自由なお客さまからの問い合わせをFAXで24時間受け付けている※2が、本サービスによるリアルタイムでの問い合わせ対応開始により、お客さまとのコミュニケーションの更なる円滑化を図る。
※1 本サービスの利用は無料(ただし、通信費はお客さまの負担となる)
※2 FAXを受け付けた後の対応は、営業時間内(月曜~金曜9時~17時)となる

関連記事(保険業界ニュース)

損保

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、MS&ADインターリスク総研、「MS&ADサイバーリスクファインダー 取引先診断サービス」の提供開始

生保

アクサ生命、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」にかかる2023年の評価指標の結果および取組みを公表

生保

SOMPOひまわり生命、日本健康会議主催イベントに登壇、健康経営におけるマイナ保険証の活用を発表

生保

楽天生命、「楽天保険の総合窓口」が契約者ページに対話形式のAIチャットボット機能を提供開始

生保

メットライフ生命、地域住民交流と「縁結び」の場「メットライフ財団支援ホームホスピスマイレの家」オープン

損保

SBI損保、自動車保険の保険料支払において「青と黄色のVポイント」取り扱いを開始

生保

明治安田生命、アバターによるオンライン面談サービス開始

生保

太陽生命、生命保険業界初、マイナンバーカードの公的個人認証サービスを活用した新契約手続き(ネット申込)を開始

損保

アニコム損保、犬と猫の「熱中症週間予報」、4月18日から配信開始

損保

SOMPOホールディングス、SOMPOケア、4月16日から、SOMPOが創る「未来の介護」を紹介するウェブ動画を公開

関連商品