新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アフラック生命、Efma主催“Innovation in Insurance Awards”を2年連続で受賞

アフラック生命、Efma主催“Innovation in Insurance Awards”を2年連続で受賞
アフラック生命は、Efma※がアクセンチュアと共催する“Innovation in Insurance Awards”において、“Customer Experience 2021”の銅賞(第三位)に選ばれ、昨年の“Global Innovator”の受賞に続き、2年連続の受賞となった。
“Innovation in Insurance Awards”は、保険業界における企業の革新的なイノベーションの取り組みを紹介し、促進することを目的に2016年に創設された。第6回目となる今年は世界55ヵ国、290社から寄せられた合計460件の応募の中から“Customer Experience 2021”部門において同社の取り組みが選ばれた。
“Customer Experience 2021”は、お客様との関係性構築を大幅に改善するイノベーションを創出した企業に贈られる賞で、同社の「3D アバターチャットボット」が高く評価され、今回の受賞となった。この「3D アバターチャットボット」は、同社のオフィシャルホームページ上で、お客様の問い合わせをAIが解析し、3D アニメーションのオペレーターが動作と発話で自動応答するサービスである。これにより、同社のコールセンターの営業時間外に問い合わせができない等のペインポイントを解消し、お客様のライフスタイルに合わせた新たなサービスの提供が実現できた。
※銀行と保険会社のイノベーションと変革を推進することを目的として、1971年に設立された非営利団体。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

日新火災、「お部屋を借りるときの保険」「働けないときの保険」複数保険比較サイトで“2025年保険アワード第1位”を受賞

生保

アフラック生命、「お客様本位の業務運営に係る方針」および「お客様志向自主宣言」に基づく取組結果を公表

生保

アフラック生命、7月1日付組織変更

損保

SOMPOホールディングス、TIME誌の「World’s Most Sustainable Companies of 2025」に選出

生保

ソニー生命、NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門 アフターフォロー調査」4年連続で第1位を受賞

生保

マニュライフ生命、「HDI格付けベンチマーク」で9年連続「三つ星」を獲得

生保

住友生命、企業向けDE&IサービスWhodo整場(フウドセイバー)が「第14回日本HRチャレンジ大賞」イノベーション賞など各賞を受賞

生保

アフラック生命、アフラック少短、<アフラック少短の休職保険>を発売

生損

こくみん共済coop〈全労済〉、国土緑化推進機構「緑の募金」への寄付に対し農林水産大臣より感謝状を授与

生保

住友生命、トムソン・ロイター社主催「ALB JapanLaw Awards2025」にて権威ある「Japan In-House Team of the Year」を受賞