新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

生保協会、「『顧客本位の業務運営』の高度化に資する営業職員チャネルにおけるコンプライアンス・リスク管理に関するアンケート」に関する報告書を公表

生保協会では、今事務年度も「顧客本位の業務運営」への対応を重点取組みに掲げて、様々な取組みを進めている。
上記取組みの一環として、今年1月、営業職員チャネルにおけるコンプライアンス・リスク管理に関する態勢や取組状況等について幅広く情報収集し、そのフィードバックを通じて、 会員各社の取組み高度化の後押しをするために、生命保険協会にて会員各社に対するアンケートを実施した。
今般、当アンケートの結果報告書を公表した。
https://www.seiho.or.jp/info/news/2021/pdf/20210416_5_1.pdf
https://www.seiho.or.jp/info/news/2021/pdf/20210416_5_2.pdf

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、「家計」に関するアンケート調査を実施

損保

アイペット損保、ペットと楽しむイベントに関する調査を実施

生保

ジブラルタ生命、身体と心の健康づくりに関する調査2024を実施

損保

三井住友海上、「上司が挑戦していないとモチベが下がる」若手が約6割、社会人800名を対象に【挑戦に関する意識調査】を実施

生保

ライフネット生命、認知症に関する調査を実施

損保

au損保、自転車利用時のヘルメット着用率を調査

生保

エヌエヌ生命、中小企業の賃上げとリスキリングに関する調査

損保

アイペット損保、ペットの支出に関する調査を実施

生保

第一生命、第35回「大人になったらなりたいもの」調査結果を発表

生保

大同生命、中小企業経営者を対象に「時間外労働の上限規制(2024年残業規制問題)」について調査を実施

関連商品