チューリッヒ生命、LINE公式アカウント開設
チューリッヒ生命は、生命保険を検討するうえで参考となる情報や、既存の契約に関する保全サービスの情報を配信するため、2021年1月21日(木)にコミュニケーションアプリ「LINE」にて同社のLINE公式アカウントを開設した。
昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響から、非対面による保険相談ニーズが増大した。特に20代や30代の間では、保険加入にあたって「双方向コミュニケーションで疑問を解消したい」、「手軽に相談がしたい」などのニーズがある。そこで同社は、国内月間8,600万人※のユーザーがいる「LINE」にLINE公式アカウントを開設し、保険に関する情報の提供を開始する。
同社のLINE公式アカウントを友だち登録した方には、保険について解説する動画を配信する。今後は、漫画家の並庭マチコ氏とコラボした漫画の配信や、お客様からの質問に「LINE」で受け、答えるチャット機能の導入などを予定している。
また、契約者向けにも、これまでSMSで配信していた各種手続きに関する情報の発信や、「マイページ(Z-Life)」との連携、登録情報の変更などをできるようにする予定である。
同社はこれからもお客様の利便性向上に向け、様々なサービスを採用していく。