新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生命、ビジネスマッチングを通じたLIMEX製OAフロアを導入

日本生命は、環境に配慮した新素材「LIMEX」を用いたOAフロア※(以下「同製品」)を、2021年度から同社営業拠点等に導入する。
※配線敷設等のため、床を二重構造にする目的で使用される建材同製品は、株式会社TBM(以下「TBM」)が開発した新たな素材であるLIMEXを原材料とし、アイリスオーヤマ株式会社(以下「アイリスオーヤマ」)にて製造・販売するものである。
LIMEXは石灰石を原料とする、紙・プラスチックの代替として、幅広く再利用することが可能な素材であり、水や森林、石油などの枯渇資源の使用量を抑える観点から、注目度が高まっている。
同社は、様々なステークホルダーとの対話を通じて、社会からの期待や社会的課題に対する認識を深めるとともに、あらゆる企業活動においてバリューチェーン全体を通じて“安心・安全で持続可能な社会”の実現に貢献し、企業価値を向上させることを目指している。また、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けては、「持続可能な地球環境の実現」や「ESG投融資」などに重点を置いて取り組んでいる。
同製品は、不動産領域でも環境に配慮した取り組み・投資を進める中、高い商品開発力・生産能力を持つアイリスオーヤマとLIMEXのプレゼンス向上を目指すTBMとのビジネスマッチングを同社が行い、商品化が実現したものである。
同社では、このような商品・サービスなどを「売りたい」「提供したい」お客様と、「買いたい」「探したい」お客様を結びつけるビジネスマッチングを展開しており、同社の強みである全国1,500超の営業拠点網や、同社取引先約25万社の企業ネットワークを生かした取り組みを推進している。
今後も、社会公共性・投資採算性を踏まえ、ESGの観点も組み入れた不動産取り組み・投資を推進するとともに、取引先間のビジネスマッチングを通じて、既存の商品・サービスの引き合わせのみならず、「持続可能な地球環境の実現」に資する新たな価値創出の機会の提供を目指していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命グループの委託先保険代理店におけるランサムウェア被害による個人情報漏えい等のおそれについて(第2報)

生保

日本生命、難病児・障がい児等へミュージカル等の体験機会を提供する「日本生命協賛こころだま公演」を開始

生保

日本生命、米ドル建劣後特約付社債を発行

生保

日本生命、株式会社LIFEMとの女性特有の健康課題改善に向けた協業を開始

生保

日本生命、ミャンマー中部で発生した地震の被害に対する義援金を寄贈

生保

日本生命、企業の健康経営・人的資本経営を支援する新たなサービスの提供開始

生保

日本生命、高層オフィスビル「天神ブリッククロス」が竣工

生保

日本生命、「ニッセイがん啓発プロジェクト」を実施

生保

日本生命、2025年プロ野球「審判員ユニフォーム広告協賛」

生保

日本生命、体操競技・橋本大輝選手と所属契約締結