新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SOMPOひまわり生命、「コンタクトセンター・ワールドアワード2020」アジア・パシフィック大会にて金賞を受賞

SOMPOひまわり生命は、2020年10月19日から10月23日まで開催された「コンタクトセンター・ワールドアワード2020」アジア・パシフィック大会に出場し、「BestinCustomerService(LargeCenter)」部門で最高賞である金賞、「BestContactCenter(LargeCenter)」部門で銅賞を受賞した。
1.背景
「コンタクトセンター・ワールドアワード」(主催:ContactCenterWorld.com社)は、世界50の国と地域の中から、優れたコンタクトセンター運営や人材を競い合うもので、今年で15回目を迎える。このたび世界大会に先立ち開催されたアジア・パシフィック大会では、書類審査を通過した7カ国100以上のプレゼンテーションが実施され、世界大会の出場権を争った。
なお、本大会は新型コロナウイルスの影響により、当初予定していたインドネシア・バリ島での開催を中止し、大会史上初となるオンライン開催となった。
2.内容
今回同社が金賞を受賞した「BestinCustomerService」部門は、カスタマーサービスの提供における、コンタクトセンターの役割や取組みの成果を評価するものである。また、銅賞を受賞した「BestContactCenter」部門は、コンタクトセンターの総合的な取組みの成果を評価するものである。どちらの部門においても、同社は、LINEによる給付金請求の受付開始やウェアラブルディバイスを活用した社員の健康増進に向けた取組みなど、お客さま本位の業務運営が評価され、受賞につながった。
3.今後の展開
今後も同社は、お客さまを健康にする「健康応援企業」として、お客さまが健康になるための「毎日」に寄り添い、最進・最優のコンタクトセンターを目指し、サービス提供を行っていく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

日新火災、「お部屋を借りるときの保険」「働けないときの保険」複数保険比較サイトで“2025年保険アワード第1位”を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、「お客さま本位の業務運営方針」2024年度の取組状況を公表

損保

SOMPOホールディングス、TIME誌の「World’s Most Sustainable Companies of 2025」に選出

生保

ソニー生命、NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門 アフターフォロー調査」4年連続で第1位を受賞

生保

マニュライフ生命、「HDI格付けベンチマーク」で9年連続「三つ星」を獲得

生保

住友生命、企業向けDE&IサービスWhodo整場(フウドセイバー)が「第14回日本HRチャレンジ大賞」イノベーション賞など各賞を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、南都銀行と健康経営の普及促進に向けた連携協定を締結

生損

こくみん共済coop〈全労済〉、国土緑化推進機構「緑の募金」への寄付に対し農林水産大臣より感謝状を授与

生保

住友生命、トムソン・ロイター社主催「ALB JapanLaw Awards2025」にて権威ある「Japan In-House Team of the Year」を受賞

生保

はなさく生命、ナビナビ保険「2025年版ナビナビ保険グランプリ」で4商品が第1位を受賞