新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー生命、シニアの生活意識調査2020実施

ソニー生命は、8月3日~8月4日の2日間、全国のシニア(50歳~79歳)の男女に対し、今年で8回目となる「シニアの生活意識調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開した。(調査協力会社:ネットエイジア)
◆調査結果概要
【シニアの楽しみ】
・シニアの現在の楽しみ 1位「旅行」、旅行にかける金額は平均2.4万円/月
女性シニアの4割強が「テレビ/ドラマ」を楽しみに
「スポーツ」を楽しみにしている男性シニアは4人に1人
【シニアの孫消費】
・シニアの最近1年間の“孫消費” 3位「おもちゃ・ゲーム」2位「一緒に外食」、1位は?
最近1年間の“孫消費” 平均は112,715円、昨年までの上昇傾向から一転して大幅減少
・孫と一緒にどのようなことをしたい? TOP3「外食」「旅行」「会話」
【シニアのスマホ利用】
・日頃、シニアがスマホで行っていること TOP3「メール」「通話」「インターネット検索」
女性シニアの半数以上がスマホで「メッセージアプリ」を利用
スマホでの「メッセージアプリ」利用率は46%、昨年調査から12ポイントアップ
【シニアが選んだ○○ランキング】
・シニアが好きな芸能人 男性回答1位「明石家さんまさん」、女性回答1位「嵐」
詳細:https://www.sonylife.co.jp/company/news/2020/nr_200911.html

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ソニー生命、保険料のクレジットカード払の取扱開始

共済

JA共済連、防災に関する意識と実態を調査~一人暮らし若年層のおよそ7割が防災教育を受けたことがあるにも関わらず、約8割が防災対策ができていない

生保

ライフネット生命、20・30代 1,000人に聞きた「あなたにとってのお金、そして幸せとは」~趣味に使う費用は毎月5,000円未満が約4割

生保

ソニー生命、(経済産業省)「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」へ参画

生保

ソニー生命、「ソニー日本女子プロゴルフ選手権大会」に『ホールインワン賞』を提供

生保

ソニー生命、『ボランティア・デイ』実施

生保

ソニー生命、新中期経営計画(2024~2026年度)を発表

生保

ソニー生命、「お客さま本位の業務運営方針」2023年度の取組結果等を公表

生保

ソニー生命、営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化に向けた取組み状況を公表

生保

ソニー生命、2023年度決算(案)を発表

関連商品