新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー生命、シニアの生活意識調査2020実施

ソニー生命は、8月3日~8月4日の2日間、全国のシニア(50歳~79歳)の男女に対し、今年で8回目となる「シニアの生活意識調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開した。(調査協力会社:ネットエイジア)
◆調査結果概要
【シニアの楽しみ】
・シニアの現在の楽しみ 1位「旅行」、旅行にかける金額は平均2.4万円/月
女性シニアの4割強が「テレビ/ドラマ」を楽しみに
「スポーツ」を楽しみにしている男性シニアは4人に1人
【シニアの孫消費】
・シニアの最近1年間の“孫消費” 3位「おもちゃ・ゲーム」2位「一緒に外食」、1位は?
最近1年間の“孫消費” 平均は112,715円、昨年までの上昇傾向から一転して大幅減少
・孫と一緒にどのようなことをしたい? TOP3「外食」「旅行」「会話」
【シニアのスマホ利用】
・日頃、シニアがスマホで行っていること TOP3「メール」「通話」「インターネット検索」
女性シニアの半数以上がスマホで「メッセージアプリ」を利用
スマホでの「メッセージアプリ」利用率は46%、昨年調査から12ポイントアップ
【シニアが選んだ○○ランキング】
・シニアが好きな芸能人 男性回答1位「明石家さんまさん」、女性回答1位「嵐」
詳細:https://www.sonylife.co.jp/company/news/2020/nr_200911.html

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ソニー生命、元プロ野球選手松坂大輔さんによる野球教室「松坂大輔Baseball Academy presented byソニー生命」開催決定

損保

アニコム損保、ペット特化型マーケティングリサーチサービス『ani voice』モニター登録者数が20,000人を突破

生保

ソニー生命、NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門 アフターフォロー調査」4年連続で第1位を受賞

生保協会・団体

太陽生命少子高齢社会研究所、東京大学と妊娠中・育児期早期の両親を対象とした 「家族マネジメントプログラム」開発の共同研究を開始

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門」「生命保険部門請求体験調査」で第1位を受賞

生保

ソニー生命、引受査定システムを大幅リニューアル~健康診断扱の自動査定化を実現

生保

ソニー生命、「#生きがいってなんだろう」プロジェクトを開始

生保

ソニー生命、生きがい実態調査を実施

生保

ソニー生命、映画『父と僕の終わらない歌』とのタイアップCM放映開始

生保

ソニー生命、「無解約返戻金型収入保障保険(無配当)」等を発売