新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

T&Dフィナンシャル生命、『生涯プレミアムジャパン5』のパンフレットでUCDA認証「見やすいデザイン」を取得

T&Dフィナンシャル生命は、2020年9月1日に販売開始する『生涯プレミアムジャパン5』の契約締結前交付書面兼商品パンフレットにおいて、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会の認証「見やすいデザイン」を取得した。『生涯プレミアムワールド5』の契約締結前交付書面兼商品パンフレットに対するUCDA認証「見やすいデザイン」取得に続いての認証となる。
同社は、2017年6月に「お客さま本位の業務運営に係る取り組み方針」を策定し、お客さまにおすすめする商品の内容・仕組みを正しく理解してもらうために、重要な事項が分かりやすく伝わるよう、募集資料の作成に取り組んでいる。
今後も引続き、UCDA認証の取得に取り組むとともに、お客さまの視点に立ち、お客さまにとって魅力的な商品・サービスの提供に努めていく。
≪見やすさ・読みやすさのポイント≫
・高齢のお客さまに配慮し、余白を確保するなど、レイアウトを工夫し見やすさを確保した。
・ユニバーサルカラーデザインに加え、文字色と背景色のコントラストに留意した。また、見やすく読み間違いにくいユニバーサルデザインフォントを採用した。
・グラフや表等のレイアウトを見やすく工夫したほか、見やすさや理解しやすさの観点から、文字数の削減を図り、一行は45文字以内、行間1.5行を確保している。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

かんぽ生命、「緑の募金」への寄付を通じて地球環境の保全に貢献 林野庁長官から感謝状を受領

生保

アフラック生命、「第19回キッズデザイン賞」を受賞

生保

PGF生命、ブランドムービー『Time Letter』が第78回広告電通賞フィルム広告部門(長尺I)で銀賞を受賞

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲームによる出張授業の取組みが「第19回キッズデザイン賞」を受賞

損保

トーア再保険、女性活躍推進法に基づく優良企業認定「えるぼし」の2つ星認定を取得

生保

メットライフ生命、「働きがいのある会社」に初認定

生保

アフラック生命、国際PRアワード「IPRA Golden World Awards2025」および「PR Awards Asia-Pacific2025」を受賞

生保

ライフネット生命、コンタクトセンターとウェブサイトが「HDI格付けベンチマーク」で業界最多13回目の三つ星をダブル獲得

損保

アニコム損保、第十回「どうぶつ川柳」入賞作品を発表

生保

アフラック生命、“Innovation in Insurance Awards2025”および“Insurance Asia Awards2025”を受賞

関連商品