新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

T&Dフィナンシャル生命、『生涯プレミアムジャパン5』のパンフレットでUCDA認証「見やすいデザイン」を取得

T&Dフィナンシャル生命は、2020年9月1日に販売開始する『生涯プレミアムジャパン5』の契約締結前交付書面兼商品パンフレットにおいて、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会の認証「見やすいデザイン」を取得した。『生涯プレミアムワールド5』の契約締結前交付書面兼商品パンフレットに対するUCDA認証「見やすいデザイン」取得に続いての認証となる。
同社は、2017年6月に「お客さま本位の業務運営に係る取り組み方針」を策定し、お客さまにおすすめする商品の内容・仕組みを正しく理解してもらうために、重要な事項が分かりやすく伝わるよう、募集資料の作成に取り組んでいる。
今後も引続き、UCDA認証の取得に取り組むとともに、お客さまの視点に立ち、お客さまにとって魅力的な商品・サービスの提供に努めていく。
≪見やすさ・読みやすさのポイント≫
・高齢のお客さまに配慮し、余白を確保するなど、レイアウトを工夫し見やすさを確保した。
・ユニバーサルカラーデザインに加え、文字色と背景色のコントラストに留意した。また、見やすく読み間違いにくいユニバーサルデザインフォントを採用した。
・グラフや表等のレイアウトを見やすく工夫したほか、見やすさや理解しやすさの観点から、文字数の削減を図り、一行は45文字以内、行間1.5行を確保している。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

なないろ生命、「なないろスリー」「なないろセブン」が「【2025年版】ナビナビ保険グランプリ」の三大疾病保険(七大生活習慣病)部門で入賞

生保

ライフネット生命、『2025年度版 ナビナビ保険グランプリ~定期保険部門~』で定期死亡保険「かぞくへの保険」が第1位を初受賞

損保

MS&ADホールディングス、MS&ADベンチャーズのマネージングパートナーが「世界の優れたシード投資家(Seed100)」に選出

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲーム「ハッピータウンメーカー」が消費者教育教材資料表彰2025で優秀賞を受賞

生保

なないろ生命、保険商品が「保険とみらいアワード2025」の各部門で入賞

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門」「生命保険部門請求体験調査」で第1位を受賞

生保

朝日生命、女性活躍推進企業として「えるぼし認定」2段階目(2つ星)を取得

生保

住友生命、トムソン・ロイター社主催「ALB Japan Law Awards2025」にてファイナリストに選出

損保

三井ダイレクト損保、「価格.com自動車保険満足度ランキング2025」総合(50代)で第1位を獲得

生保

明治安田生命、「2024明治安田しあわせフォトコン」入賞作品決定