新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生命、「レジ袋有料化」に関するアンケート調査を実施

日本生命は、「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニューの一つとして、ホームページ(https://www.nissay.co.jp)内の「ご契約者さま専用サービス」にて、「レジ袋有料化」に関するアンケート調査を実施した。
≪アンケート概要≫
■実施期間:2020年7月1日(水)~7月8日(水)
■実施方法:インターネットアンケート(「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニュー)
■回答者数:6,584名(男性:3,434名、女性:3,150名)
《アンケート結果のポイント》
ポイント①
【レジ袋有料化について】
○7月1日からレジ袋が有料化になったことを「知っている」と回答した方は99%で、有料化の認知度は高かった。
○エコバッグを「使用している」と回答した方は全体で87.6%。特に女性は95.6%の方が使用しており、男性より15ポイント高かった。
○エコバッグを使用している方を年代別にみると20代以下では76.3%だが、60代以上は91%以上と年代が上がるほど多くなる傾向があった。
○エコバックの使用開始時期については、「2年以上前」と回答した方が半数以上であった一方、約2割の方が「7月1日(有料化のタイミング)」からの使用開始であった。
ポイント②
【エコバッグの使用について】
○持っているエコバッグの数については男性は「1個」、女性は「5個以上」と回答した方の割合が大きく、男女に差があることが分かった。
○エコバッグの入手経緯については年代が上がるほど「もらった」と回答した方が多かった。
○エコバッグを使用する理由については男女共に「レジ袋有料化のため」と回答した方が最も多かった。
○エコバッグを使用している方はエコバッグを使用していない方に比べて環境に配慮した取り組みを行う傾向があった。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、決算資料に関する一部資料を訂正

生保

日本生命、「ニッセイ名作シリーズ2025」(日生劇場公演)に協賛

生保

日本生命、お客様本位の業務運営に関する2024年度取組状況を公表

生保

日本生命、「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を踏まえた取組状況を公表

生保

アクサ、世界16の国と地域で実施したマインドヘルス調査の結果を発表

損保

アイペット損保、ペットの名前ランキング2025を発表

生保

大同生命、「新規顧客・販路の開拓」アンケート調査を実施

生保

日本生命、金融データ活用推進協会主催「FDUAアワード2025」で最高位『FDUAアワード大賞』を受賞

生保

日本生命、名古屋駅地区再開発計画の事業化決定

生保

日本生命、「長期継続配当」を創設