新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アクサ生命、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」を改定し、取り組み結果を公表

アクサ生命は、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」を改定した。
2017年6月に同方針を策定してから今年で4年目を迎えるにあたり、改めて同方針の見直しを行った。また、お客さま本位の業務運営をより一層推進するために実施してきた一年間の取り組みもあわせて公表する。
同方針の主な改定内容は以下のとおりである。
・「消費者志向自主宣言」を「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」に統合
添付資料1:「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」下線箇所
アクサ生命は今後も、全世界のアクサグループ共通の「OurCommitments-私たちの誓い」の1つ、「CUSTOMERFIRST(お客さま第一)」を経営の根幹に置き、「お客さまから最も信頼されるパートナー」となるというビジョンのもと、お客さまに健やかで自信をもってより良い人生が送れるよう、寄り添っていく。
[お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針]
1.お客さまの声を活かした業務運営を実現します。
2.お客さまの最善の利益を追求します。
3.お客さまへ重要な情報を分かりやすくご提供します。
4.お客さまのニーズ・ご意向などにお応えし、お客さまに適したサービスをご提供します。
5.役員を含む全社員に「お客さま第一」の意識を醸成するための枠組みを構築します。
この5つの基本方針は、全世界のアクサグループ共通の「OurCommitments-私たちの誓い」に則り、「お客さまがより健やかな人生を送れるようお守りする」という同社の使命を実現するために策定している。この「OurCommitments-私たちの誓い」の中で、「CUSTOMERFIRST(お客さま第一)」を経営の根幹に置き、同社のビジョンである「お客さまから最も信頼されるパートナー」となることを目指して日々の業務を遂行していく。
また、今年度(2020年)の基本方針改定に当たり、2017年2月に公表した「消費者志向自主宣言」を統合して、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」とする。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

アニコム ホールディングス、「予防・診断・治療の高度化に向けた統計的評価の考え方」を公開

生保

メットライフ生命、2024年CSR活動報告

損保

損保ジャパン、自動車保険契約者向けEV電欠時「現場駆け付け急速充電サービス」の提供開始

生保

フコクしんらい生命、「アセットオーナー・プリンシプル」を受入れ

損保

SOMPOダイレクト損保、「カスタマーハラスメントに対する方針」を策定

損保

損保ジャパン、SOMPOリスク、SOMPOビジネス、長野県塩尻市で自動運転レベル4「特定自動運行」における緊急時体制構築を支援

損保

アクサ損保、「カスタマーハラスメントへの対応方針」を策定

生保

アクサ生命、「カスタマーハラスメントへの対応方針」の策定および公表

生保

アフラック生命、「アフラック中期経営戦略(2025~2027年)」を策定

生保

PGF生命、日本版スチュワードシップ・コードに関する方針を改定