新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

明治安田生命、「2020年度カスタマーサポート表彰制度」において「優秀賞」・「新型コロナウイルス感染症対策特別賞」をダブル受賞

明治安田生命は、公益社団法人企業情報化協会(注1)が主催する「2020年度カスタマーサポート表彰制度(Best Customer Support of the Year)」において、「優秀賞」・「新型コロナウイルス感染症対策特別賞」を受賞した。
同受賞は、同社の「確かな安心を、いつまでも」という経営理念のもと、コミュニケーションセンターにおける「すべてのご契約者さまへの『均質なアフターフォロー』の実践」および「新型コロナウイルス感染症に対する取組み」が評価されたものである。
同社は、今後も「人に一番やさしい生命保険会社」をめざし、お客さまの最善の利益が図られるよう、「お客さま志向の業務運営」に積極的に取り組んでいく。
(注1)公益社団法人企業情報化協会 ホームページ https://www.jiit.or.jp/information/detail/info6774.html
1.「カスタマーサポート表彰制度」の概要
カスタマーサポート表彰制度は、お客さまに対するサポート・サービスに関して、創意工夫や先進的試みを行ない、顧客満足度の向上や課題解決を図ることによって経営に優れた貢献をし、カスタマーサポートの推進・発展に寄与したと認められる企業等を表彰する制度である。
また、今年度は、新型コロナウイルス感染症に対する取組みに関して、他社の模範となる対策を講じた企業に対し、新型コロナウイルス感染症対策特別賞として設定された。
2.「優秀賞」受賞として評価された主な内容
同社コミュニケーションセンター(以下、センター)では、すべての契約者へ「均質なアフターフォロー」を提供するため、特に契約の数が集中する都市部と山間部・離島等の地域のお客さまに対し、MYライフプランアドバイザー(以下、営業職員)等に代わりコミュニケーターが担当し、電話やダイレクトメールによる非対面のアフターフォローを実施している。
3.「新型コロナウイルス感染症対策特別賞」として評価された主な内容
新型コロナウイルスの感染拡大をふまえ、同社はセンターを利用するお客さまに対し、各地域の営業拠点からの折り返しの電話による案内等、非対面によるお客さまへのアクセスを優先したアフターフォローを推進している。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

住友生命、Singapore Life Holdings Pte.Ltd.の完全子会社化完了

生保

明治安田生命、オリジナルの健康指標「健活年齢」を展開

生保

朝日生命、経済産業省および日本健康会議主催「健康経営優良法人(大規模法人部門~ホワイト500~)」に6年連続認定

生保

メディケア生命、J.D.パワー2024年生命保険契約満足度調査(SM)(保険代理店部門)において第1位を受賞

生保

生保7社、企業年金の制度管理事務における共通プラットフォームの構築完了

生保

大同生命、第2回“DAIDO KENCO AWARD”表彰企業123社を発表

生保

三井住友海上あいおい生命、「健康経営優良法人2024(ホワイト500)」に認定

損保

三井ダイレクト損保、HDI公開格付調査で、最高評価「三つ星」を8年連続獲得、「五つ星認証」も6年連続取得、新たに10名のコンシェルジュメンバーが「個人三つ星」を獲得

損保

三井ダイレクト損保、「健康経営優良法人」に6年連続認定

生保

明治安田生命、「QOL健診明治安田×弘前大学」の全国開催

関連商品