明治安田生命、対話型自動応答サービス「AIチャットボット」を導入
明治安田生命は、お客さまが知りたい情報(お手続き方法等)を24時間365日、いつでも提供できる対話型自動応答サービス「AIチャットボット」を導入する。
「AIチャットボット」は、オウケイウェイヴの「OKBIZ.for AI Chatbot」を採用しており、同社公式ホームページ、同社契約者専用WEBサイト「MYほけんページ」、および同社LINE公式アカウントの利用者が活用できる。
これまで電話による照会窓口「コミュニケーションセンター」において対応できなかった営業時間外の問い合わせについて、時間・曜日にかかわらずいつでも情報を案内することができる。
この「AIチャットボット」は各種手続き方法や契約内容に関する照会など約30カテゴリー、400件以上のお客さまからの問い合わせに情報提供が可能であり、お客さまの利便性の向上に加え、同センターの効率化にも大きく貢献するもの。