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明治安田生命、高齢の加入者へのアフターフォローの取組みを実施

明治安田生命は、「人生100年時代」において、「確かな安心を、いつまでも」届けるために、お客さま一人ひとりに寄り添ったアフターフォローの充実に取り組んでいる。
このたび、同社の高齢の加入者等へのアフターフォローの中心となる3つの制度(「MY安心ファミリー登録制度」・「MY長寿ご契約点検制度」・「『MYアシスト+』(マイアシストプラス)制度」)の取組みについて発表した。(※1)
同社では、2020年度を「とことん!アフターフォロー特別計画」と位置付けており、高齢者をはじめとするすべてのお客さまに寄り添い、アフターフォローにいっそう注力していく。
(※1)各制度の概要については、「MY安心ファミリー登録制度」:【制度概要①】、「MY長寿ご契約点検制度」:【制度概要②】、「MYアシスト+」制度:【制度概要③】を参照。
1.「MY安心ファミリー登録制度」に登録の65歳以上のお客さまは84.6%(※2)
(※2)MYライフプランアドバイザー担当契約における登録率
【制度概要①】「MY安心ファミリー登録制度」とは(2014年10月~)
・契約者との連絡が不能の場合に(大規模災害時を含む)、最新の居所が確認できるようあらかじめ家族等の連絡先(第二連絡先)を登録する制度である。(登録は契約者の希望が前提)
2.「MY長寿ご契約点検制度」により、90歳以上の対象のお客さまの99.5%の契約の確認が完了
【制度概要②】「MY長寿ご契約点検制度」とは(2015年4月~)
・喜寿(77歳)や卒寿(90歳)など、長寿の節目を迎える契約者に、保険金等の請求や連絡先変更の有無を往復はがきや電話、同社職員による訪問等により能動的に確認し、その後の手続きまでサポートする制度である。
3.「『MYアシスト+』制度」について
【制度概要③】「『MYアシスト+』制度」とは(2018年4月~)
・「MYアシスト+」制度は、自身で手続きが難しいお客さまをサポートする同社のサービス・取組みの総称である。主なサービス、取組内容は、以下のとおりである。
①同社職員の「代筆」による、生命保険に関する諸手続きのサポート
②専任担当者がお電話や専用メールで諸手続きをサポートする「アシスト・デスク」の設置
③専用フリーダイヤルを点字でも表示し、専用メール受付サイトのQRコードを記載した「アシスト・カード」の発行

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