新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ライフネット生命、消費税増税による家計の見直し・節約に関する調査2019を実施

ライフネット生命は 2019年10月16日~17日の2日間、全国の20歳~59歳の男女を対象に、「消費税増税による家計の見直し・節約に関する調査 2019」をインターネットリサーチで実施、1,000 名の有効回答を集計した。
調査結果のポイントは次のとおり。
○増税が消費者に与える影響 負担増加額の予想と節約目標は?
・増税による負担増加額予想 平均額は5,655 円/月、子供のいる人の平均は6,829 円/月
・月々の節約目標額 平均額は6,766 円/月、子供のいる人の平均は8,193 円/月
○増税後の節約と家計の見直しの実態は?
・増税後に行ったこと 「キャッシュレス決済での買い物」「家計の見直し・節約」が高い割合
・増税後に見直し・節約した家計費目の1位「食費」で“ガマン型節約”が多数派
・今後、家計の見直し・節約として行いたいもの、1位「格安スマホへの乗り換え」
○実践していて切なくなった節約術とは?
・実践して切なくなった節約術の1位に「食費の見直し」、3位に「光熱費削減」
・切なくなった節約術では「昼食抜き」「水シャワー」「割引シール待ち」といった回答が

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ライフネット生命、國學院大學陸上競技部とのスポンサーシップ契約締結

生保

ライフネット生命、コンタクトセンターとウェブサイトが「HDI格付けベンチマーク」で業界最多12回目の三つ星をダブル獲得

生保

ライフネット生命、千代田区二番町へ本社移転

生保

ライフネット生命、LGBTQに関する取組みが評価され、「PRIDE指標」で最高評価の「ゴールド」を生命保険業界最多となる9年連続受賞

少短

第一スマート少短、Z世代の恋愛トリガーと損切ラインの実態調査を実施

生保

ライフネット生命、20・30代1,000人に「毎月の貯蓄と将来について」アンケート調査を実施

生保

ライフネット生命、公式SNSで「10」にまつわる投稿を募集

生保

ライフネット生命、「九州レインボープライド2024」にブース出展

生保

ライフネット生命、サステナビリティに関する基本方針の策定及びサステナビリティ委員会を設置

生保

ライフネット生命、ペアローン利用者向けに連生団体信用生命保険を開発

関連商品