シンニチ保険WEB

かんぽ生命、契約調査の結果と今後の取組みを公表

かんぽ生命および日本郵政、日本郵便は、2019年7月31日付「日本郵政グループにおけるご契約調査及び改善に向けた取組について」で告知した「契約調査」の結果及び今後の取組みについて、HP上でお詫びの言葉とともに公表した。
「募集管理態勢強化に向けた体制見直し」としては、2020 年 4 月以降に、かんぽ生命の支店等の機能について、営業推進に注力した代理店支援から、募集品質の確保を前提とした営業施策と募集品質改善施策とのバランスを確保した代理店支援・指導へ見直し、募集態様調査及び適正募集指導に係る体制を強化する。
また、2020年4月までに、日本郵便の金融渉外部を「金融コンサルティング部(仮称)」に改称の上、新たに支社に「金融コンサルティング本部(仮称)」を設置し、体制を強化するほか、保険募集管理態勢の強化を図るため、金融渉外業務を担当する管理者に加え、窓口業務を担当する管理者についても、募集品質改善責任者として指定することとしている。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

共栄火災、「SDGs宣言」について公表

生保

大同生命、大同生命行動規範(CODEOFCONDUCT)を制定

生保

SOMPOひまわり生命、「お客さま本位の業務運営方針」2019年度取組み結果と方針を改定

生保

アクサダイレクト生命、業務時間中の全社禁煙を実施

生保

日本生命、女性活躍推進に関する行動計画の目標を達成

生保

住友生命、「スミセイ中期経営計画2022」を策定

生保

日本郵政、日本郵便、かんぽ生命、かんぽ生命の契約調査の状況等を発表

生保

日本郵政、日本郵便、かんぽ生命、本社・支社等管理社員の2020年度夏期賞与の減額が決定

生保

日本郵政、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命、JP改革実行委員会を設置

生保

アフラック生命、「個人情報の取り扱いについて(プライバシーポリシー)」を改定

関連商品