新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

太陽生命、HDI-Japan 主催「問合せ窓口/Web サポート格付け」で最高評価の『三つ星』を獲得

太陽生命は、HDI-Japan(*1)が主催する 2019 年生命保険業界「問合せ窓口格付け」および「Web サポート格付け」において、最高評価の「三つ星」を獲得した。(*2)
同社は、2014 年度より「シニアのお客様に最も優しい生命保険会社になる」ことを目指して「ベストシニアサービス(BSS)」をスタートし、シニアのお客様の利便性向上に向け、サービス・商品・制度・帳票・ホスピタリティ等あらゆる面を「シニアのお客様視点」で見直し、改革・改善に取り組んでいる。この度、HDI-Japan 主催の 2019 年生命保険業界「問合せ窓口格付け」において同社のお客様サービスセンターが三年連続で最高評価の「三つ星」を、また「Web サポート格付け」においても同社のホームページが二年連続で「三つ星」を獲得した。これは、お客様視点を重視した同社の取組みが高く評価されたもの。
<同社お客様サービスセンターが評価されたポイント>
○優しく迎え入れてくれるような接し方で、こちらの質問を上手く聞き出してくれる。
○担当者は聞かれたことに答えるだけでなく、丁寧な説明やアドバイスをしてくれ、解決に向け顧客との一体感がある。
○顧客中心のサポートができており印象に残る良い対応も多く加入後も不安はない。
<同社ホームページが評価されたポイント>
○保険商品自体が見つけやすく分類されているうえに、顧客視点に立った検索ができるので、欲しい情報を探しやすく便利である。
○担当者はWeb掲載内容をよく理解しており、こちらの状況に合わせて積極的にWebを活用した案内をしてくれセンターとの連携はよい。
(*1) HDI-Japan は、1989 年に米国で設立された IT サポートサービスにおける世界最大の会員を擁する国際機関 HDI と同じコンセプトで 2001 年に日本で設立された団体で、シンクサービス株式会社が運営している。
(*2) HDI-Japan が行う格付け調査で、一般審査員(公募による一般ユーザー)および専門審査員が、顧客視点で各企業の「問合せ窓口(コールセンターやカスタマーセンター)」のクオリティおよびパフォーマンスと Web サポートの有効性を評価するもので、『三つ星』から『星なし』の4段階で格付けを行っている。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

SOMPOダイレクト損保、PRIDE指標2024「ゴールド」を3年連続で受賞

生保

メディケア生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」において8年連続最高評価の三つ星を獲得

生保

はなさく生命、MONOQLO2025年1月号ベストバイO THE YEAR2024において、はなさく収入保障が年間総合ベストバイを受賞

生保

なないろ生命、「NEWよい保険・悪い保険2025年版」(徳間書店)において「なないろスリー」がランキング第1位を獲得

生保

太陽生命、12月2日(月)より、真矢ミキさん出演の新CM『保険組曲BestMYWAY「わたしらしく」篇』を放映開始

生保

太陽生命、大和コネクト証券と連携し、お客様へのNISA紹介を開始

生保

太陽生命、みずほリース株式会社向けグリーンローンを実施

生保

太陽生命、「グリーン共同発行市場公募地方債(グリーン共同債)」への投資を実施

生保

太陽生命、「東急株式会社」への「サステナビリティ・リンク・ローン」を実施

生保

太陽生命、くつきの森林(もり)『どんぐりプロジェクト』植樹式を実施

関連商品