マニュライフ生命、外貨建て保険をわかりやすく解説する動画と冊子で、最優秀賞にあたる「UCDAアワード」を受賞
マニュライフ生命はこのほど、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)が主催する「UCDAアワード2019」の生命保険分野において、外貨建て保険をわかりやすく解説する動画と冊子のコミュニケーションデザインで、最優秀賞にあたる「UCDAアワード」を受賞した。また、窓口販売用商品のパンフレットでも「情報のわかりやすさ賞」を受賞した。「UCDAアワード」は、専門家と生活者の評価が総合的に高い企業・団体に贈られるものである。マニュライフ生命が当該アワードにおいて受賞するのは、5年連続5度目で、今年は初めて最優秀賞にあたる「UCDAアワード」の受賞となる。
今般、「UCDAアワード」を受けた動画および冊子は、『ナゼ?ナニ?ガイカ』という外貨建て保険の解説コンテンツである。動画では、外貨建て保険の仕組みや費用、リスク、外貨建て資産を持つことの意義などをわかりやすく解説している。また、冊子では、動画と連携した内容で、動画の視聴方法についても説明するなど、動画を見慣れないお客さまにも配慮している。
■「UCDAアワード2019」受賞理由
生活者のタスクを支援する動画と帳票のコミュニケーションデザイン:UCDAアワード
『ナゼ?ナニ?ガイカ』動画および冊子
・動画と冊子の連携に優れ、外貨建て保険の説明補助ツールとしてわかりやすい
・動画:情報量を抑えた構成で、要点がわかりやすい映像である
・冊子:レイアウトや配色が見やすく、用語説明などサポートも充実している
窓口販売用商品のパンフレット:情報のわかりやすさ賞
「未来につなげる終身保険」パンフレット
・余白や行間を十分に確保しており、文章が読みやすい
・配色や文字サイズの強弱が工夫され、注意喚起の誘目性が高い
・情報量を抑制することで重要箇所を明確化
マニュライフ生命は、2017年に策定した「お客さまへの誓い」において、お客さまにわかりやすい説明と、わかりやすい資料の作成を約束している。今後もお客さまにとって、より見やすくわかりやすい資料作成のために、さらなる取り組みを行なっていく。