シンニチ保険WEB

ソニー生命、シニアの生活意識調査2019の集計結果を公表

ソニー生命は、2019年7月30日~7月31日の2日間、全国のシニア(50歳~79歳)の男女に対し、今年で7回目となる「シニアの生活意識調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開した。 (調査協力会社:ネットエイジア株式会社)
●調査結果概要
【シニアの楽しみ】
シニアの楽しみ 1位は「旅行」、男性シニアの4人に1人が「自動車」を楽しみに
【シニアの孫消費】
シニアの最近1年間の“孫消費” 何にお金を使った? 1位は「おこづかい・お年玉・お祝い金」
孫のために最近1年間で使った金額の平均は131,334円、昨年調査より3,065円増加
【シニアのスマホ利用】
シニアのスマホ利用目的 1位「メール」2位「通話」3位「インターネット検索」
スマホで「地図をみる」シニアは55%、昨年調査から9ポイント上昇
【シニアの移動手段】
シニアのお出かけ時の移動手段 「自家用車」が6割半
シニアの自動車運転免許保有状況 「現在持っている」82%、「既に自主返納した」3%
何歳ごろまで運転する? 70代シニアでは3人に1人が「80代以上」と回答
【シニアが選んだ○○ランキング】
シニアが好きだったアニメ TOP5「アトム」「巨人の星」「サザエさん」「サリー」「キャンディ・キャンディ」
シニアが好きな大河ドラマ 1位「篤姫」2位「真田丸」3位「独眼竜政宗」
シニアが好きな小説 1位「坊っちゃん」
シニアが好きな芸能人 男性回答1位「タモリさん」、女性回答1位「明石家さんまさん」「嵐」
今年、シニアの心に響いた歌 2位「パプリカ(Foorin)」、1位「Lemon(米津玄師)」
●調査概要
・調査タイトル  シニアの生活意識調査2019
・調査対象    ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする全国の50歳~79歳の男女
・調査期間    2019年7月30日~7月31日
・調査方法    インターネット調査
・調査地域    全国
・有効回答数   1,000サンプル(有効回答から性別×年代区分が均等になるように抽出)
(内訳)
男性500名:50代250名/60代・70代250名
女性500名:50代250名/60代・70代250名
・調査協力会社   ネットエイジア株式会社

関連記事(保険業界ニュース)

生保

SOMPOひまわり生命、総健リサーチ第1弾「7歳の“人生100年時代”調査」を実施

生保

カーディフ生命、「将来プランの実現と保険」に関する意識調査を実施

生保

ソニー生命、2019年度第2四半期(上半期)業績を発表

生保

朝日生命、インターネットアンケート調査「親」に関して心配に思うこと

損保

日立キャピタル損保、2019年度「お客さまの声(苦情)」 受付状況を公表

生保

ソニー生命、東京都発行の「東京グリーンボンド」に投資

生保

ソニー生命、「令和元年台風第15号」および「令和元年台風第19号」により被災者に特別取扱を実施

生保

ソニー生命、「令和元年台風第19号」による被災者に対する義援金の寄贈

生保

SBI生命、「将来の不安に対する意識」調査を実施

生保

日本生命、「ハラスメント」に関するアンケート調査を実施

関連商品