シンニチ保険WEB

ソニー生命、シニアの生活意識調査2019の集計結果を公表

ソニー生命は、2019年7月30日~7月31日の2日間、全国のシニア(50歳~79歳)の男女に対し、今年で7回目となる「シニアの生活意識調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開した。 (調査協力会社:ネットエイジア株式会社)
●調査結果概要
【シニアの楽しみ】
シニアの楽しみ 1位は「旅行」、男性シニアの4人に1人が「自動車」を楽しみに
【シニアの孫消費】
シニアの最近1年間の“孫消費” 何にお金を使った? 1位は「おこづかい・お年玉・お祝い金」
孫のために最近1年間で使った金額の平均は131,334円、昨年調査より3,065円増加
【シニアのスマホ利用】
シニアのスマホ利用目的 1位「メール」2位「通話」3位「インターネット検索」
スマホで「地図をみる」シニアは55%、昨年調査から9ポイント上昇
【シニアの移動手段】
シニアのお出かけ時の移動手段 「自家用車」が6割半
シニアの自動車運転免許保有状況 「現在持っている」82%、「既に自主返納した」3%
何歳ごろまで運転する? 70代シニアでは3人に1人が「80代以上」と回答
【シニアが選んだ○○ランキング】
シニアが好きだったアニメ TOP5「アトム」「巨人の星」「サザエさん」「サリー」「キャンディ・キャンディ」
シニアが好きな大河ドラマ 1位「篤姫」2位「真田丸」3位「独眼竜政宗」
シニアが好きな小説 1位「坊っちゃん」
シニアが好きな芸能人 男性回答1位「タモリさん」、女性回答1位「明石家さんまさん」「嵐」
今年、シニアの心に響いた歌 2位「パプリカ(Foorin)」、1位「Lemon(米津玄師)」
●調査概要
・調査タイトル  シニアの生活意識調査2019
・調査対象    ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする全国の50歳~79歳の男女
・調査期間    2019年7月30日~7月31日
・調査方法    インターネット調査
・調査地域    全国
・有効回答数   1,000サンプル(有効回答から性別×年代区分が均等になるように抽出)
(内訳)
男性500名:50代250名/60代・70代250名
女性500名:50代250名/60代・70代250名
・調査協力会社   ネットエイジア株式会社

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ソニー生命、2019年度決算(案)を発表

生保

ソニー生命、社会人1年目と2年目の意識調査2020を実施

生保

ソニー生命、生命保険料控除証明書の再発行についてHPに掲載

生保

そらべあ基金、ソニー生命協賛による「そらべあ発電所」設置幼稚園・保育園を募集

生保

ソニー生命、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い拠点営業時間を短縮

生保

富国生命、「70歳までの就労意識」をテーマとした調査を実施

生保

ソニー生命、子どもの教育資金に関する調査2020

損保

au損保、東京都の自転車事故に関する調査を公表

生保

ソニー生命、カスタマーセンターで手話・筆談サービスを開始

生保

ソニー生命、コロナウイルス感染症の影響を受けた顧客への契約者貸付の特別取扱について発表

関連商品