新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生命、「母の日」等に関する意識実態確認を実施

日本生命は、「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニューのひとつとして、ホームページ(http://www.nissay.co.jp)内の「ご契約者さま専用サービス」にて、「母の日」「母親」「結婚」に関するアンケートを実施した。
≪実施概要≫
■実施期間:2019年3月1日(金)~3月31日(日)
■確認方法:インターネットアンケート(「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニュー)
■回答者数:15,234名(男性:7,805名、女性:7,429名)
《アンケート結果のポイント》
ポイント①
≪母の日について≫
○「贈る」と回答した方は全体の75.3%となり、昨年より0.5ポイント高かった。
○プレゼントを贈られる方のうち、13.2%が「手紙・メール・絵」を希望しているのに対し、「手紙・メール・絵」を贈る予定の方は0.9%となり、12.3ポイントの差があった。
○贈る方のプレゼントの平均予算は約5,800円であったのに対し、贈られる方が希望する平均金額は約4,300円となり、1,500円の差があった。
○母親になって欲しい著名人は、吉永小百合さんが3年連続で1位となった。
ポイント②
≪出産後の仕事について≫
○母親の方で、出産後も仕事を続けた方は42.5%となり、退職された方は37.8%、一度退職し復職した方は19.7%となった。
○退職した理由として、「子育てをしながら働く職場制度がない」と回答した方が31.5%と最も高かった。
ポイント③
≪家事代行サービスについて≫
○家事代行サービスを利用したことがあると回答した方は、全体の4.3%となり、95.7%が利用したことがないと回答した。
○利用したことがない理由として「費用が高い」が23.9%と最も高く、次いで「他人を家に入れることに抵抗がある」が21.3%となった。
【アンケート結果詳細】
https://www.nissay.co.jp/news/2019/pdf/20190424.pdf

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、にっせーのせ!地域振興寄付金」による全国47都道府県の日本赤十字社に寄付

生保

日本生命、初のニッセイ・ふるさと寄付型ローン~Kifunomy~実行

生保

ライフネット生命、親を援助、子の約6割が「貯蓄」を切り崩し、介護では約5人に1人が「退職」を選択する切実な実態が調査で明らかに

生保

日本生命、「ニッセイ名作シリーズ2026」(日生劇場公演)に協賛

損保

損保協会、「保険金不正請求に関する意識調査」を実施

損保

アニコム損保、犬と猫の誤飲事故、0~2歳で増加傾向

生保

日本生命、Nakanoshima Qrossにライフサイエンス特化型イノベーションキャンパス「O-Nexus」を開業

生保

大同生命、中小企業経営者アンケート「大同生命サーベイ」2026年4月度調査レポートを公開

生保

日本生命、団体年金保険一般勘定の上乗せ利率を改定

損保

第一アイペット損保、ペットの名前ランキング2026を実施

関連商品