SBI生命、ペーパーレス申込手続きサービスを開始
SBI生命は、同社の代理店窓口販売における新しいチャネルとして、申込ペーパーレスシステムを導入し、ペーパーレスの申込手続きサービスを11月1日より開始する。これにより、従来は紙で行っていた保険申込手続きを、タブレット端末などを利用してペーパーレスで完了させることが可能となり、お客さまの利便性と代理店の業務効率の向上を実現する。
<「ペーパーレス申込手続き」の特長>
1.シンプルでわかりやすい操作性
シンプルでわかりやすい画面操作により、お客さまの利便性と代理店さまの業務効率を、飛躍的に向上させる。
2.すべて画面上で契約完了
これまで書面で手続きしていた、健康状態についての告知や保険料のクレジットカード払いも画面上で完結でき、正確で漏れのない手続きが可能となる。
3.スムーズな手続き
申込内容の確認も画面上で行えるため、紙の申込時に発生していた記入不備などがなくなり、スムーズな手続きが可能となる。
なお、同ペーパーレスシステムの導入は、帳票開発の効率化とアジャイル開発を融合した「超高速開発」により、開発開始から本番稼働まで約5ヶ月で実現した。
同社は今後もあらゆる顧客サービスを、さらに便利に、シンプルでわかりやすくするために、スピーディなサービス改善に努めていく。