新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

太陽生命、『太陽生命コンシェルジュ』の契約申込手続き画面が「UCDAアワード2018」で「特別賞」を受賞

太陽生命は、人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)が優れたコミュニケーションデザインを表彰する「UCDAアワード2018」の生命保険分野において、同社の次世代携帯端末「太陽生命コンシェルジュ」の契約申込手続き画面が「特別賞」を受賞した。
同社は、平成 26 年度より、「シニアのお客様に最もやさしい生命保険会社になる」ことを目指して「ベストシニアサービス(BSS)」をスタートし、シニアのお客様の利便性向上に向け、サービス・商品・制度・帳票・ホスピタリティ等あらゆる面を「シニアのお客様視点」で見直し、改革・改善に取り組んでいる。
同社の営業職員が携行する次世代携帯端末「太陽生命コンシェルジュ」は、最新のITを駆使して機能の充実を図り、設計書(契約概要)や保険料決済も含めたペーパーレス化を実現している。そして、契約申込手続き画面は、一目でわかりやすいデザインを採用したこと等により、お客様にとってこれまで以上に「わかりやすく」「簡便で」「スピーディな」契約申込手続きを行うことを可能としている。
この度、「UCDAアワード2018」において、「太陽生命コンシェルジュ」の契約申込手続き画面が、『独自の視点や特徴的な評価結果を持つ企業・団体に贈られる』「特別賞」を受賞した。
【受賞理由】
・全体的に加齢に配慮した視点で設計しており、特に高齢者から高い評価を受けた
・文字サイズが大きく、コントラストの高い配色が見やすい
同社は、これからも「ベストシニアサービス(BSS)」をさらに進化させ、お客様へより質の高いサービスを提供できるよう、引き続き改革・改善に取り組んでいく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

太陽生命、「2025女子アイスホッケー最終予選グループG」に協賛

生保

太陽生命、「太陽生命ラグビー1dayスクールin高知」に特別協賛

損保

SOMPOホールディングス、「日本IT団体連盟サイバーインデックス企業調査2024」に選定

生保

太陽生命、一社提供番組「しあわせ2倍!二拠点生活~素晴らしきMyWay~」が1月10日(金)から放映開始

損保

日新火災、ネットで完結「お部屋を借りるときの保険」累計販売件数100万件を突破

損保

SBI損保、価格.com自動車保険満足度ランキング2025保険料満足度 第1位を獲得

生保

朝日生命、オリコン調査・FPが選ぶ介護保険/認知症保険ランキングで「あんしん介護」と「あんしん介護認知症保険」が総合1位、4年連続で2冠を獲得

生保

SBI生命、2025年オリコン顧客満足度(R)調査保険(FP評価)ランキングで総合第1位を獲得し2冠達成

生保

住友生命、2025年オリコン顧客満足度(R)調査総合保障保険(FP評価)で健康増進型保険Vitalityが2年連続第1位を獲得

生保

ソニー生命、2025年オリコン顧客満足度(R)調査「個人年金保険(FP評価)」で2年連続、総合1位を獲得

関連商品