新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

太陽生命、『太陽生命コンシェルジュ』の契約申込手続き画面が「UCDAアワード2018」で「特別賞」を受賞

太陽生命は、人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)が優れたコミュニケーションデザインを表彰する「UCDAアワード2018」の生命保険分野において、同社の次世代携帯端末「太陽生命コンシェルジュ」の契約申込手続き画面が「特別賞」を受賞した。
同社は、平成 26 年度より、「シニアのお客様に最もやさしい生命保険会社になる」ことを目指して「ベストシニアサービス(BSS)」をスタートし、シニアのお客様の利便性向上に向け、サービス・商品・制度・帳票・ホスピタリティ等あらゆる面を「シニアのお客様視点」で見直し、改革・改善に取り組んでいる。
同社の営業職員が携行する次世代携帯端末「太陽生命コンシェルジュ」は、最新のITを駆使して機能の充実を図り、設計書(契約概要)や保険料決済も含めたペーパーレス化を実現している。そして、契約申込手続き画面は、一目でわかりやすいデザインを採用したこと等により、お客様にとってこれまで以上に「わかりやすく」「簡便で」「スピーディな」契約申込手続きを行うことを可能としている。
この度、「UCDAアワード2018」において、「太陽生命コンシェルジュ」の契約申込手続き画面が、『独自の視点や特徴的な評価結果を持つ企業・団体に贈られる』「特別賞」を受賞した。
【受賞理由】
・全体的に加齢に配慮した視点で設計しており、特に高齢者から高い評価を受けた
・文字サイズが大きく、コントラストの高い配色が見やすい
同社は、これからも「ベストシニアサービス(BSS)」をさらに進化させ、お客様へより質の高いサービスを提供できるよう、引き続き改革・改善に取り組んでいく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、CDPの「サプライヤーエンゲージメント評価」において2年連続で最高評価に選定

生保

太陽生命、くつきの森林(もり)『いきもの集まれ大作戦!』を実施

生保

メットライフ生命、HDI格付けベンチマーキングで「三つ星」獲得

生保

太陽生命、大同生命、横浜高速鉄道が発行する「グリーンボンド」に投資

損保

アニコム損保、「どうぶつ健保」がInsuranceAsiaAwards2025で2部門を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「InsuranceAsiaAwards2025」で2部門を受賞

生保

第一生命ホールディングス、TIME誌「World’s Most Sustainable Companies of 2025」に選出

生保

太陽生命、「太陽生命ラグビー1dayスクールin北九州」に特別協賛

生保

明治安田生命、企業情報化協会「2025年度カスタマーサポート表彰制度」で奨励賞を受賞

生保

ジブラルタ生命、企業情報化協会「2025年度カスタマーサポート表彰制度」で優秀賞を受賞