新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ライフネット生命、2017 年度第 4 四半期の 「お客さまの声」への対応状況

ライフネット生命は、2017年度第4四半期(2018年1月~3月)のお客さまの意見・要望の件数、内容および対応状況を発表した。
2017年度第 4四半期に同社に寄せられた総相談件数は 18,396件となり、前四半期比 98.6%、前年同期比 106.5%となった。また、苦情件数は464件となった。この結果、2017年度(2017年4月~2018年3月)に同社に寄せられた総相談件数は 68,504件、苦情件数は1,600件となった。
同社は、「お客さまの声」を、お客さまにとって、より魅力ある保険商品・サービスにしていくための貴重な経営資源としてとらえ、コンタクトセンターを中心に全社的に収集・管理・分析の上、サービスの継続的改善とお客さま満足度の向上を図ることを目的として、日々の事業運営に反映している。
また、同社は、2017年8月の「ライフネットのがん保険 ダブルエール」の発売に伴い、がん罹患時 に働きながらがんを治療することを応援する「がん生活サポートサービス」を設けた。このサービスは、実際にがん罹患者の声をもとにして、必要なサービスを紹介するもので、2018年1 月には新たに、 「遠隔セカンドオピニオン」と「医療用ウィッグ」の紹介を開始した。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ソニー生命、TOKYO FMでの特別番組『生きがいってなんだろうRADIO~SpecialEdition~』および新番組の提供開始

損保

東京海上日動、リスクの変化に応じたリスク管理・対応を実現するリスクマネジメントクラウドサービス“Enterprise Risk MT“の取り扱い開始

生保

住友生命、不妊治療と仕事の両立支援に向けたオンラインセミナーをジェイアール西日本コンサルタンツ株式会社へ提供開始

生保

大同生命、北御堂ミュージアムで「商都大坂を支えた豪商の信仰」展を10月2日(木)~2026年1月13日(火)に開催

損保

あいおいニッセイ同和損保、学習コンテンツ「たのしく学ぼう!こうつうマナーチャレンジ」の無償提供を開始

損保

アイペット損保、【9月15日は敬老の日】ペットと人の老老介護に関する調査を実施

損保

アニコム損保、各どうぶつ最高齢を表彰する『ご長寿アルバム』公開

損保共済

JA共済連、『交通安全MAP』を公開

生保

T&Dフィナンシャル生命、業界初、銀行保険窓販の契約締結前交付書面の電子化を実現

生保

第一フロンティア生命、銀行保険窓販の契約締結前交付書面の電子化を実現

関連商品