新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

メディケア生命、「お客さま本位の業務運営方針」を策定

メディケア生命は、顧客の最善の利益を追求する観点から、従来以上に顧客本位の業務運営を推進するため、「お客さま本位の業務運営方針」を策定した。
同社は、これまで経営ビジョンである「Challenge For the Future!!」および経営理念によって構成される経営方針等に則り、顧客にとって最適な商品の開発・提供と、丁寧・迅速・正確なサービスの提供に取り組んできた。
今般、金融庁が公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、顧客により一層信頼・安心される保険会社を目指すべく、「お客さま本位の業務運営方針」を策定した。
■「お客さま本位の業務運営方針」
1.お客さま本位の業務運営の実践と企業文化としての定着
2.お客さまにとって最適な商品・サービスの提供
3.お客さまにとってわかりやすい情報の提供
4.お客さまのニーズに適った商品提供を支える資産運用
5.お客さま本位の業務運営に資する従業員教育や評価体系
6.利益相反の適切な管理と保険募集管理態勢の構築
7.お客さま本位の業務運営の実効性を高める取組み

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、「(仮称)錦三丁目25番街区計画」の建物名称を「ザ・ランドマーク名古屋栄」に決定

損保

東京海上ホールディングス、東京海上日動が保有するトヨタ自動車普通株式の一部を応募することを決定

損保

MS&ADホールディングス、トヨタ自動車との株式の一部持合解消を実施

生保

SOMPOひまわり生命、本社機能を損保ジャパン霞が関ビルへ移転

協会・団体損保

損保協会、「令和7年度税制改正要望」を決定

生保

東京海上日動あんしん生命、「お客様本位の業務運営方針」に基づく2023年度取組状況等の公表

生保

三井住友海上あいおい生命、「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を踏まえた取組状況を公表

生保

SOMPOひまわり生命、「お客さま本位の業務運営方針」2023年度の取組状況を公表

生保

ジブラルタ生命、「お客さま本位の業務運営に関する方針」に係る成果指標(KPI)および2023年度の取組状況を公表

生保

日本郵政、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命、令和6年7月9日からの大雨災害に対する非常取扱いを実施

関連商品