新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SOMPOひまわり生命、HDI格付けベンチマークで最高評価『三つ星』をダブル獲得

SOMPOひまわり生命は、HDI-Japanが主催する2024年「HDI格付けベンチマーク」(生命保険業界)の「Webサポート」および「問合せ窓口」部門で、最高評価である『三つ星』を獲得し、2022年以来のダブル獲得となった。
1.同社に対する評価分析コメント
<Webサポート>
サイトは親しみやすいデザインに加え、利用者視点で整理されたメニューやシミュレーション、契約の流れなど充実したコンテンツにより必要な情報を見つけやすい。また各保険商品の保障内容が一目で理解できるよう明示されているので商品そのものを理解しやすい。
<問合せ窓口>
要点の整理も簡潔で分かりやすいので知識の豊富さとコミュニケーションスキルの高さがうかがえる。また1聞いたら10教えてくれるかのような積極性、ネガティブな情報を伝える際も配慮を感じる言葉遣いがあるなど顧客への寄り添いがどの担当者にも感じられる。
2.HDI格付けベンチマークについて
HDI格付けベンチマークでは、一般消費者からボランティアの審査員を募り、完全に顧客の視点から各企業のWebサポート及び問合せ窓口のパフォーマンスとクオリティを評価し、それを格付けとして公開している。Webサポート格付けは、Webサイトのサポート性を調査するもので、5つの評価項目について評価する。審査員へはテーマを指定し、顧客視点で評価する。問合せ窓口格付けは、クオリティ、パフォーマンスそれぞれ5項目ずつの評価項目について評価する。電話対応のほか、チャットサポート、Eメールサポート、マルチチャネルサポートについても、同じ基準で調査することが可能で審査員へテーマを指定し、問合せを行う。問合せ内容は審査員一人一人が考え、実際に問合せる。質問内容や架電回数は指定せず、顧客視点に重きを置き調査を行う。
3.今後の展開
今後も同社は、お客さまの健康を応援する「健康応援企業」として、お客さまが健康になるための毎日に寄り添い、お客さまからの意見・要望等の「お客さまの声」を真摯に受け止め、事業活動の品質向上に活かしていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

SOMPOひまわり生命、お客さまアンケート件数に応じた寄付の取組みを実施

生保

SOMPOひまわり生命、静岡県伊豆市と「健康づくり等の推進に向けた協定」締結

生保

SOMPOひまわり生命、金融庁へ乗合代理店との適切な関係性の構築に向けた取組を報告

生保

住友生命、行動医学分野の国際会議『ICBM2025』にて優秀ポスター賞を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「21st Australian Insurance Industry Awards」」で豪州あいおいニッセイ同和社が2年連続で年間最優秀賞を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、週刊東洋経済のがん保険ランキングで勇気のお守りが1位を獲得

生保

かんぽ生命、「緑の募金」への寄付を通じて地球環境の保全に貢献 林野庁長官から感謝状を受領

生保

アフラック生命、「第19回キッズデザイン賞」を受賞

生保

PGF生命、ブランドムービー『Time Letter』が第78回広告電通賞フィルム広告部門(長尺I)で銀賞を受賞

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲームによる出張授業の取組みが「第19回キッズデザイン賞」を受賞

関連商品