新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生命、「父の日」に関するアンケート調査を実施

日本生命は、「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニューの一つとして、ホームページ内の契約者専用サービスにて、「父の日」に関するアンケート調査を実施した。
≪アンケート概要≫
■実施期間:2024年5月1日(水)~5月16日(木)
■実施方法:インターネットアンケート(「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニュー)
■回答者数:15,351名(男性:7,403名、女性:7,689名、その他・無回答:259名)
《アンケート結果のポイント》
ポイント①
【父の日のプレゼントについて】
○プレゼントを「贈る」と回答した方は68.5%と、昨年から4.2ポイント上昇した。
○贈る予定のプレゼントは、1位が「酒類」、2位が「健康飲料・食品・スイーツ」であった。贈られる方が希望するプレゼントは、1位が「食事」、2位が「手紙・メール・絵・手作りの品」であった。
○プレゼントを贈られる方のうち、18.7%の方が「手紙・メール・絵・手作りの品」を希望しているのに対して、贈る予定の方は5.0%となり、その差は13.7ポイントであった。
【プレゼントの金額について】
○贈る方の平均予算が6,001円であったのに対し、贈られる方の平均希望金額は4,637円と、1,364円の差があった。
ポイント②
【父親とのコミュニケーション頻度について】
○父親と「週に1回以上」コミュニケーションを取ると回答した方は、39.8%となった。
○父親と「月に1回以上」コミュニケーションを取る方のうち70%以上の方は、父親または配偶者にプレゼントを贈ると回答した。
ポイント③
【父親にしたい著名人について】
○所ジョージさんが11.5%と4年連続で1位となり、その理由は「家庭を明るくしてくれそうだから」が最多であった。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、「母の日」に関するアンケート調査を実施

生保

日本生命グループの委託先保険代理店におけるランサムウェア被害による個人情報漏えい等のおそれについて(第2報)

生保

日本生命、難病児・障がい児等へミュージカル等の体験機会を提供する「日本生命協賛こころだま公演」を開始

生保

日本生命、米ドル建劣後特約付社債を発行

生保

大同生命、「大同生命サーベイ」2025年3月度調査レポートを公表

生保

日本生命、株式会社LIFEMとの女性特有の健康課題改善に向けた協業を開始

生保

損保ジャパン、有休・産休・育休・介護休暇に関する意識調査を実施

損保

共栄火災、「自転車の利用実態と安全運転に関する意識調査」を実施

生保

明治安田生命、「家計」に関するアンケート調査を実施

生保

日本生命、ミャンマー中部で発生した地震の被害に対する義援金を寄贈