新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ライフネット生命、「お客さま本位の業務運営に関する方針」の2022年度の取組み結果を公表

ライフネット生命は、お客さま本位の業務運営をより具体的に推進するため、「お客さま本位の業務運営に関する方針」に基づく2022年度の取組み結果を公表した。
同社は、相互扶助という生命保険の原点を忘れず、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの生き方を応援する」という経営理念のもと、「ライフネットの生命保険マニフェスト」を同社の役員および社員の行動指針として業務を運営している。
同社は、常にお客さまの声に耳を傾け、お客さまの視点に立った商品・サービスの開発・提供を行うとともに、徹底した情報開示をすることで、お客さま視点の業務運営に努めており、その一環として継続的に「お客さま本位の業務運営に関する方針」を公表している。
また、同方針における取組み状況および成果指標の数値を年に一度公表するとともに、同方針、取組み、および成果指標は、必要に応じて見直し、改善を図ることで、より良いお客さま本位の業務運営を目指している。なお、同方針は、同社ウェブサイトに掲載している。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、大阪府との「ニッセイ医療費白書」を活用した公民連携での健康増進取組を実施

生保協会・団体

生保協会、与党「令和8年度税制改正大綱」について

生保

ライフネット生命、國學院大學陸上競技部とスポンサーシップ契約更新

生保

日本生命、名古屋駅地区再開発計画等のスケジュール変更ならびに現計画の再検証および見直し着手

損保

損保ジャパン、COP30に参加

生保

ライフネット生命、「NEWよい保険・悪い保険2026年版」で「お勧めできる保険」に選出

生保

ライフネット生命、テレビCMがBRAND OF THE YEAR2025「消費者を動かしたCM展開」を2年連続で受賞

協会・団体損保

損保協会、ガイドライン等を踏まえた会員会社の 取組み状況を公表(第3回)

生保

第一フロンティア生命、2025年国連責任投資原則(PRI)年次アセスメント結果を公表

生保

ライフネット生命、定期がん保険を発売

関連商品