新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アクサダイレクト生命、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」に基づく2022年の取組みを公表

アクサダイレクト生命は、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」に基づき2022年に実施した取組みを公表する。
同社は2017年6月に「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針(以下、同方針)」を策定し、同方針に基づく取組み状況を定期的に公表している。
2022年もお客さま本位の業務運営をより一層推進するため、5つの基本方針に沿った商品・サービスの開発や拡充に取り組んだ。主な取組みとして、「アクサダイレクトのONEメディカル」に長期入院時の収入保障や11疾病保障を追加したほか、死亡保険金等受取人および指定代理請求人の指定範囲を拡大し、事実婚および同性のパートナーを申込み時に指定できる取扱いを開始した。
2022年の取組み概要は以下のとおりである。
■基本方針・2022年取組み概要
1.インターネット技術を活用したビジネスモデルの進化に努める。
・給付金オンライン請求手続きの取扱い商品の拡大
・お客さま専用ページ「Emmabyアクサ」のセキュリティ強化
2.お客さまにとってわかりやすく、シンプルで合理的な商品やサービスを提供する。
・「アクサダイレクトのONEメディカル」に長期入院時の収入減少に備える「継続入院時収入支援特約A」および11疾病などに備える「特定疾病一時金給付特約A」を追加
・死亡保険金等受取人および指定代理請求人の指定範囲を拡大
3.お客さまの利便性を向上させるため、いつでもどこでもアクセスできる環境を構築する。
・通訳オペレーターを介したビデオ通話による手話通訳サービスの開始
4.お客さま自身で判断できるよう、わかりやすく充実した情報提供を実現する。
・保険料見積りウェブページのリニューアル
・生命保険料控除証明書に関する特設ページの公開
・給付金オンライン請求手続き説明動画の公開
5.お客さま本位の業務運営を追求するための枠組みを構築する。
・カスタマー・コンプライアンス月間2022の実施
・お客さま満足度のウェブサイトへの公開

関連記事(保険業界ニュース)

生保

生保各社、「『お客さま本位の業務運営』に係る取組状況」を公表

生保

SBI生命、2024年度「顧客中心主義に基づく業務運営方針」にかかる取組結果を公表

生保

ソニー生命、営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化に向けた取組み状況

生保

ニッセイ・ウェルス生命、「カスタマーハラスメントへの対応に関する方針」を公表

生保

三井住友海上あいおい生命、「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を踏まえた取組状況を公表

損保

アイペット損保、2024年度使用電力の実質100%再生可能エネルギー化を完了

損保

あいおいニッセイ同和損保、2024年度「お客さま第一の業務運営」に関する取組状況を公表

損保

三井住友海上、保険代理店事業会社の設立検討開始

損保

三井住友海上、<お客さま本位の業務運営>2024年度取組状況を公表

生保

アフラック生命、「お客様本位の業務運営に係る方針」および「お客様志向自主宣言」に基づく取組結果を公表