新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー生命、「シニアの生活意識調査2022」を実施

ソニー生命は、2022年8月2日~8月3日の2日間、全国のシニア(50歳~79歳)の男女に対し、今年で10回目となる「シニアの生活意識調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開した。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)
●調査結果 概要
【シニアの楽しみ】
・シニアの現在の楽しみ 1位「旅行」2位「テレビ/ドラマ」3位「映画」4位「グルメ」5位「読書」
男性シニアの4位は「スポーツ」、女性シニアの4位は「健康」
「健康」「音楽/楽器」「子ども/孫」を楽しみとするシニアの割合が昨年より約5ポイント上昇
・シニアが旅行のためにかけている金額の平均は2.4万円/月
シニアがペットのためにかけている金額の平均は1.3万円/月、年々上昇する傾向が明らかに
シニアが貯蓄のためにかけている金額の平均は5.2万円/月、昨年より0.6万円減少
【シニアの孫消費】
・最近1年間の“孫消費” 1位「おこづかい・お年玉・お祝い金」2位「一緒に外食」
“孫消費”として「一緒に外食」や「一緒に旅行・レジャー」に出費した人の割合が昨年より上昇
最近1年間の“孫消費”の金額 平均は119,413円、昨年から14,731円の大幅増加
・シニアが今後孫としたいこと 1位「外食」2位「旅行」3位「会話」4位「公園で遊ぶ」5位「散歩」
【シニアの夫婦観】
・シニアの84%が「老後も配偶者と一緒に暮らしたい」と回答
男性シニアでは90%、女性シニアでは77%
・シニアの62%が「生まれ変わっても今の配偶者と結婚したい」と回答
男性シニアでは72%、女性シニアでは51%
【シニアのスマホ利用】
・シニアのスマホ利用目的 TOP5は「メール」「通話」「ネット検索」「ニュース閲覧」「メッセージアプリ」
シニアの「メッセージアプリ」利用率は63%、昨年と比べて14ポイント上昇
【シニアが選んだ○○ランキング】
・シニアが好きな芸能人 1位「明石家さんまさん」「所ジョージさん」
今年、シニアの心に響いた歌 1位「糸」2位「燦燦」3位「残響散歌」「ドライフラワー」

関連記事(保険業界ニュース)

生保

大同生命、中小企業経営者アンケート「大同生命サーベイ」2024年9月度調査レポートを公表

生保

明治安田生命、子育てに関するアンケート調査を実施

生保

日本生命、「スポーツの日」に関するアンケート調査を実施

生保

チューリッヒ生命、2024年ビジネスパーソンが抱えるストレスに関する調査

生保

住友生命、企業の福利厚生制度に関するアンケート調査結果を公表

生保

日本生命、「サステナビリティ」に関するアンケートを実施

生保

住友生命、スミセイ「投資事情アンケート」を実施~投資している人の7割超が「NISA」を利用、貯蓄から投資へ緩やかにシフト

生保

第一スマート少額短期、Z世代のキャラクター(陽キャ/陰キャ)別チャレンジ意識調査を実施

共済

JA共済連、自転車のヘルメット着用に関する実態調査を実施

損保

アイペット損保、愛犬・愛猫の動物病院利用状況に関する調査を実施

関連商品