新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

マニュライフ生命、「こだわり変額保険」の商品パンフレットでUCDA認証「見やすいデザイン」を取得

マニュライフ生命は、変額保険Ⅰ型(有期型)ペットネーム「こだわり変額保険」の商品パンフレット(2021年7月改訂/営業職員・保険代理店向け)において、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(以下、UCDA)の認証「見やすいデザイン」を取得した。
マニュライフ生命は、2017年に策定した「お客さまへの誓い」において、お客さまにわかりやすい説明と、わかりやすい資料の作成のための取り組みを行っている。今般、UCDA認証を取得した「こだわり変額保険」の商品パンフレットでは、保険のしくみを見やすく表現し、お客さまにわかりやすく、正しく理解できるようなパンフレット作成に努めた。
また、文字が密集し、小さくなりやすい表記部分にUCDA認証を取得している唯一のユニバーサルデザインフォント(UDフォント)である「みんなの文字」を採用し、読みやすさに配慮した。
同社は、UCDAの認証に関して、2019年には外貨建て保険をわかりやすく解説する動画『ナゼ?ナニ?ガイカ』の動画シリーズの中の1つ「外貨保険って、良いの?悪いの?」で全業種初の映像認証を取得した。また「こだわり個人年金(外貨建)」の商品パンフレット(営業職員・保険代理店向け)など、さまざまなものを対象にUCDA認証を取得している。なお、認証を取得した動画『ナゼ?ナニ?ガイカ』(「外貨保険って、良いの?悪いの?」)および「こだわり個人年金(外貨建)」の商品パンフレットは、2019年、2020年に開催の「UCDAアワード」においてそれぞれ最優秀賞にあたる「UCDAアワード」を受賞している。
同社は、今後もお客さまにとって、よりわかりやすい資料作成のために、さらなる取り組みを行なっていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ライフネット生命、保険市場の『2024年版最も選ばれた保険ランキング』でがん保険、女性保険がネット申込件数第1位を受賞

生保

三井住友海上プライマリー生命、生存保障重視型平準払個人年金保険(利率変動型)『あしたも充実2』を発売

損保

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、中継輸送専用の自動車保険を販売開始

損保

東京海上日動、【国内初】緊急時に代行輸送手配サービスを提供する運送保険の提供開始

損保

損保ジャパン、宇宙保険特設サイトを開設

損保

楽天損保、海外旅行保険「トラベルアシスト」の販売件数が対前年同期比2.4倍を達成

損保

楽天損保、個人用自動車保険「ドライブアシスト」の新規インターネット販売件数が対前年同期比2.3倍を達成

損保

損保ジャパン子会社Mysurance、【日本初】新車購入者と販売店の相互扶助による新保険制度「愛車PROTECTトヨタのミニ車両保険」を全国展開

損保

ペット&ファミリー損保、ペット保険「げんきナンバーわんスリム」を商品改定

損保

あいおいニッセイ同和損保、気象災害に関わる課題解決を目指し降雹アラートサービスを6月から無償提供開始

関連商品