アフラック生命、Efma主催“Innovation in Insurance Awards”を2年連続で受賞
アフラック生命、Efma主催“Innovation in Insurance Awards”を2年連続で受賞
アフラック生命は、Efma※がアクセンチュアと共催する“Innovation in Insurance Awards”において、“Customer Experience 2021”の銅賞(第三位)に選ばれ、昨年の“Global Innovator”の受賞に続き、2年連続の受賞となった。
“Innovation in Insurance Awards”は、保険業界における企業の革新的なイノベーションの取り組みを紹介し、促進することを目的に2016年に創設された。第6回目となる今年は世界55ヵ国、290社から寄せられた合計460件の応募の中から“Customer Experience 2021”部門において同社の取り組みが選ばれた。
“Customer Experience 2021”は、お客様との関係性構築を大幅に改善するイノベーションを創出した企業に贈られる賞で、同社の「3D アバターチャットボット」が高く評価され、今回の受賞となった。この「3D アバターチャットボット」は、同社のオフィシャルホームページ上で、お客様の問い合わせをAIが解析し、3D アニメーションのオペレーターが動作と発話で自動応答するサービスである。これにより、同社のコールセンターの営業時間外に問い合わせができない等のペインポイントを解消し、お客様のライフスタイルに合わせた新たなサービスの提供が実現できた。
※銀行と保険会社のイノベーションと変革を推進することを目的として、1971年に設立された非営利団体。