新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アフラック生命、Efma主催“Innovation in Insurance Awards”を2年連続で受賞

アフラック生命、Efma主催“Innovation in Insurance Awards”を2年連続で受賞
アフラック生命は、Efma※がアクセンチュアと共催する“Innovation in Insurance Awards”において、“Customer Experience 2021”の銅賞(第三位)に選ばれ、昨年の“Global Innovator”の受賞に続き、2年連続の受賞となった。
“Innovation in Insurance Awards”は、保険業界における企業の革新的なイノベーションの取り組みを紹介し、促進することを目的に2016年に創設された。第6回目となる今年は世界55ヵ国、290社から寄せられた合計460件の応募の中から“Customer Experience 2021”部門において同社の取り組みが選ばれた。
“Customer Experience 2021”は、お客様との関係性構築を大幅に改善するイノベーションを創出した企業に贈られる賞で、同社の「3D アバターチャットボット」が高く評価され、今回の受賞となった。この「3D アバターチャットボット」は、同社のオフィシャルホームページ上で、お客様の問い合わせをAIが解析し、3D アニメーションのオペレーターが動作と発話で自動応答するサービスである。これにより、同社のコールセンターの営業時間外に問い合わせができない等のペインポイントを解消し、お客様のライフスタイルに合わせた新たなサービスの提供が実現できた。
※銀行と保険会社のイノベーションと変革を推進することを目的として、1971年に設立された非営利団体。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

T&Dホールディングス、「IR優良企業賞2025」において「“共感!”IR賞」を受賞

損保

三井住友海上、HDI格付けベンチマークの「問合せ窓口」部門で12年連続となる最高評価「三つ星」を獲得

損保

あいおいニッセイ同和損保、HDI格付けベンチマーク「問合せ窓口」「Webサポート」で最高評価の「三つ星」を5年連続で取得

生保

明治安田生命、「ESG評価サービス」による企業のSDGs支援の取組みが「第13回プラチナ大賞」において「奨励賞」を受賞

損保

ソニー損保、J.D.パワー「2025年カスタマーセンターサポート満足度調査(SM)<金融業界編>」ダイレクト系損害保険会社部門、5年連続第1位受賞

生保

ジブラルタ生命、令和7年度障害者雇用優良事業所等表彰を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、ドイツAutohaus誌の自動車ブランド保険評価で現地トヨタ保険が12年連続14回目の総合1位を獲得

生保

オリックス生命、UCDAアワード2025「一時払終身保険Moonshot」パンフレットが「生活者賞」を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「2025年度エコドライブ活動コンクール」にて審査委員長特別賞を受賞

生保

オリックス生命、UCDAアワード2025「一時払終身保険Moonshot」パンフレットが「生活者賞」を受賞

関連商品