新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アクサ生命、『Emmabyアクサ』で新たなデジタル体験を創出「脳トレ」オリジナルメニューも搭載

アクサ生命は、お客さまの利便性向上を目指したデジタル化推進の一環として、従来の契約者向けウェブサービス「Myアクサ」を進化させた『Emmabyアクサ(エマバイアクサ)』の提供を11月11日より開始する。
『Emmabyアクサ』では、これまでの「Myアクサ」の機能はそのままに、お客さまのデジタル体験をよりわかりやすく、親しみやすいものにするため、アバターの「Emma(エマ)」が登場。チャットボットやLINEを含めた各種デジタルツール上のナビゲーターとして、サービス内容を案内する(*)。
また、新たなコンテンツとして、世界的な脳科学の第一人者、株式会社NeU取締役CTOの川島隆太博士監修による「アクサの脳トレ」が加わった。科学的研究に基づいて開発された「脳トレ」ゲームを『Emmabyアクサ』専用メニューとしてお届け。トレーニングを継続的に行うことで、認知症の予防や日々の集中力を向上させる効果が期待できる。
<川島隆太博士のコメント>
「「脳は何歳になっても鍛えることができる!」これが私たちの研究からわかったことです。脳を鍛える重要なポイントは2つ、“脳をしっかり使って活性化させる”こと、そして“週3回以上、続ける”ことです。今回提供する『Emmabyアクサ』専用の脳トレは、脳が活性化しやすいゲームをセレクトしてお届けします。また脳年齢チェックやトレーニングの成果をいつでも確認できるなど、継続しやすい工夫を盛りこんでいますので、ぜひ脳トレを楽しみながら、活き活きとした毎日をお過ごしください。」
『Emmabyアクサ』では、日本が抱える超少子高齢化や人口減少、老後資金の確保といった「人生100年時代」の課題を踏まえた様々なコンテンツの提供を予定している。
お客さまとアクサ生命をつなぐ新たなプラットフォームである『Emmabyアクサ』、そして、営業担当者によるきめ細やかなサポートで、オンラインとオフラインの両面から、お客さまお一人おひとりにとって最適で心地よい「顧客体験」を提供し、お客さまの生涯の「パートナー」となることを目指していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

SOMPOひまわり生命、日本健康会議主催イベントに登壇、健康経営におけるマイナ保険証の活用を発表

生保

楽天生命、「楽天保険の総合窓口」が契約者ページに対話形式のAIチャットボット機能を提供開始

生保

メットライフ生命、地域住民交流と「縁結び」の場「メットライフ財団支援ホームホスピスマイレの家」オープン

損保

SBI損保、自動車保険の保険料支払において「青と黄色のVポイント」取り扱いを開始

生保

明治安田生命、アバターによるオンライン面談サービス開始

生保

太陽生命、生命保険業界初、マイナンバーカードの公的個人認証サービスを活用した新契約手続き(ネット申込)を開始

損保

アニコム損保、犬と猫の「熱中症週間予報」、4月18日から配信開始

損保

SOMPOホールディングス、SOMPOケア、4月16日から、SOMPOが創る「未来の介護」を紹介するウェブ動画を公開

生保協会・団体

生保文化センター、「生命保険と税金の知識」改訂

損保

イーデザイン損保、能登半島地震発生後100日を機に「そのときクルマに乗っていたら?スクショ防災」特設サイトを開設

関連商品